SSブログ

フィリピン メラルコに1900万ペソの罰金!!ロックダウン中の請求をめぐり。。。 [生活]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(8/27)の新型コロナウィルス感染者は3,249名です。

フレッシュ、レイトケースはありませんでした。
新規の80%が2週間以内に検査された分とのことです。

感染者数:205,581名
回復者数:133,990名
死亡者数:3,234名

新規感染者は再び減少して、3千名台でした。本日はまた増えるかもしれませんね。。最近は死亡者も増えてきているのでちょっと心配ではあります。

地域別にみると

メトロマニラ:1,584名
カビテ:147名
ラグーナ:143名
ネグロスオクシデンタル:140名
バタンガス:123名

3日連続ネグロスオクシデンタルがランクインしてしまいました。9月以降の処置ですが、セブだけでもMGCQへ移行されるとよいのですが。。。

メトロマニラも経済的な理由で緩和される可能性もありそうですが、その場合は感染者がさらに爆発しそうな気がしますね。。。


フィリピン電力を管轄する政府組織 Energy Regulatory Commission は電力会社メラルコに対して1,900万ペソの罰金を払うように命じました。

Bill-Shock_-How-to-check-if-Meralco-made-an-error-on-your-May-2020-Bill-pdf.jpg

ロックダウン中にメラルコから送られてきた超高額な電気代請求がビルショックと呼ばれ、一時期かなり話題になっていました。

メラルコはロックダウン中は電気メーターを確認できないため、以前の使用量を基準に請求し、後日実際のメーターを確認後、実際の使用額に合わせて調整するとのことでした。

この顧客への事前説明が不足していた事と、分割支払いが可能なことを十分に案内しなかっとことが主な罰金の原因のようです。

ただ以前の使用量よりも明らかに多い金額を請求された方が多くいたようで、かなりの混乱やストレスを与えていたので罰金もやむなしですかね。。。

同じく水道に関しても同様の高額請求をされている方がいるようです。メラルコの規模程ではないようでうすが、こちらも何かしら対応してほしいところですね。

一部ではメラルコほどの企業規模では、1,900万ペソの罰金では大した事ではなく、億規模の罰金を科すべきとの声もあるようです。

特に電気代は日本と変わらないくらいの高い金額なので、フィリピン政府は原子力発電所計画より、電気代を安くする政策をしてほしいところですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク







nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。