SSブログ

フィリピン 79%の人が生活が苦しくなった。。。なぜか2020年5月より改善。。。 [新型コロナウィルス]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(8/13)の新型コロナウィルス感染者は4,002名です。

フレッシュ、レイトケースはありませんでした。
3,304名が2週間以内に検査された分とのことです。

感染者数:147,526名
回復者数:70,387名
死亡者数:2,426名

昨日は感染者数が減らずに4千名をキープしてしまいましたね。本日には総感染者数が15万人に届いてしまいそうですね。。。

地域別にみると

メトロマニラ:2,445名
ラグーナ:319名
セブ:212名
リザール:142名
カビテ:101名

残念ながらセブが3位に入ってしまいましたね。15日以降がMGCQに移行されると良いのですが、まだなんとも言えない状況ですかね。。。

メトロマニラに関して、政府はMGCQに移行できる可能性は、ほぼないと発表していますが、資金もないのでGCQへは戻したいようですね。


フィリピンの調査会社Social Weather Stations (SWS)が行った調査によると、ここ1年で生活がどう変わったかのアンケートにて79%の人が悪くなったと回答しました。

sws-logo.jpg

調査は7月3日~6日に行われ、携帯電話やコンピューターを利用した電話調査の支援システムを使い、18歳以上の1,555名にインタビューを行ったとのことです。

2020年7月までの1年間が調査対象です。

79%:生活が苦しくなった。
12%:変わらず。
08%:生活が良くなった!

過去に行った同様の調査結果
2020年5月までの1年間

83%:生活が苦しくなった。
12%:変わらず。
06%:生活が良くなった!

数字だけ見ると最悪だった5月からと比べる改善していますね。ただ実際は多くの貧困層はさらに厳しい状況に置かれている気がしますね。。

仕事が再開できた人たちが増えたため、数字的には良くなっているが、仕事を再開できなかった人たちはさらに状況が酷くなっているというのが現状かもしれません。

フィリピン政府はもはや、貧困層を支援する資金もないと公言していますので、もう無理やり規制緩和するしか方法はなく、まさに新型コロナに殺されるか、貧困に殺されるかという非常にシビアな状況になっているきがしますね。。。

キリスト教の影響か、変な助け合いの文化ができていますので、家族に一人でも収入があればそれを分け合って生活できますが、収入のない家族は非常に過酷な状態にあります。

フィリピンの大手財閥も大規模寄付等を行っているようですが、これまでにため込んだ資産を少しでも還元してくれると良いですね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。