SSブログ

フィリピン 新型コロナウィルスが減少しない原因はなに?? [新型コロナウィルス]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(8/17)の新型コロナウィルス感染者は3,314名です。

フレッシュ、レイトケースはありませんでした。

感染者数:164,474名
回復者数:112,759名
死亡者数:2,681名

引き続き3千名台をキープできていますので、このまま減少してくれることを祈りたいですが、メトロマニラはGCQへ。。。以前と同様の処置内容であれば確実に感染者が増える気がしますね。

地域別にみると

メトロマニラ:1,918名
ラグーナ:274名
カビテ:219名
リザール:118名
ブラカン:105名

上記のベスト5はすべてメトロマニラ周辺ですが、全体の約80%を占めてしまい。まさにメトロマニラがホットスポットとなっていますね。。。

昨夜ドゥテルテ大統領はメトロマニラとその周辺都市をGCQへ移行することを発表しました。フィリピン政府は以前から規制緩和発言を繰り返していたので予想通りですかね。

8月19日から31日までメトロマニラを含めて、ブラカン、ヌエバエシハ、カビテ、ラグーナ、リザール、バタンガス、ケソンはGCQとなります。

Throngs-of-people-gather-around-market-stalls-on-Blumentritt-Street-in-Manila.jpg

それだけ経済がヤバい状況なんだと思います。もはや自己防衛するしかない段階ですね。。。
ただフィリピンの感染者が減らないのは、ものすごく謎ですね。

世界でも最長のロックダウンを行っている
マスクも強制着用

なのに感染者数は東南アジア1位という矛盾ですね。。。

実際に多くの違反者が逮捕されているので、単純に守られていないという部分もあると思いますが、それだけでもないような気はします。

これまでのフィリピンのコロナ対策を見てきて、これが原因ではないか?というのを挙げてみました。
※下記は個人的な意見です。

(1)感染経路が不明すぎる。
フィリピン政府はマスクやフェイスシールド、ソーシャルディスタンスを保つことを義務付け、10名以上の集会も禁止していますが、感染者が増えている状況です。

日本のように、素直に従わない国民性もあるかと思いますが、もう一つの理由として、感染経路が不明のためどう感染予防して良いのかわからないというのがあるかもしれません。

日本の場合はある程度感染してしまった状況など情報が公開されますが、フィリピンの場合は日本のワイドショー的なテレビがないため、コロナウィルスを怖がらない人もいます。

どういった状況での感染が多いかが分かれば、そこを特に注意してといった対策ができると思いますが、そのあたりの情報はほとんどない気がします。。


(2)大家族だから
フィリピンの家庭は大家族が多く、家もそれほど広くないので、常に密集している家庭がほとんどになってしまうかと思います。

特にメトロマニラは人口密度も多く、自宅では物理的にソーシャルディスタンスを取れないという家庭も多くおり、こういった状況が感染者を増やしている?


(3)市場が感染源??レストランでの飲食解禁も引き金??
ロックダウンが開始してから人があつまるところは、営業が許可されていた食品店や薬局だけでした。

最近はスーパーマーケットも増えてきましたが、まだまだ多くの人が昔ながらの密集した市場を利用しているのが現状です。

こういった市場は店舗が連なっており通路も狭く、夜間外出禁止も相まって、市場は混雑、ソーシャルディスタンスも保てないという状況になった市場が多くありこれも人るの原因になっていた気もします。

たまたまかもしれませんが、感染者数が増えてきた時期とレストランでの店内飲食解禁も重なっていたので、多少影響していたような気もします。

フィリピンのコロナ対策は迷走気味ですが、感染原因がわからず対策のしようがないってのが実態の気がしますね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。