SSブログ

フィリピン 規制強化メトロマニラがGECQへ8月4日~14日まで。。。 [新型コロナウィルス]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(8/2)の新型コロナウィルス感染者は5,032名です。

フレッシュケースが2,114名(結果発表日より3日以内に検査実施)
レイトケースが2,918名(結果発表日より4日以上前に検査実施)

感染者数:103,185名
回復者数:65,265名
死亡者数:2,039名

4日連続、過去最高記録を更新してしまいましたね。総感染者も10万人に達してしまい感染拡大が続いている状況です。。

新規感染者を地域別でみると、

メトロマニラ:2,737名
カビテ:463名
セブ:449名
ラグーナ:326名
リザール:201名

ドゥテルテ大統領は昨夜、メトロマニラ、ブラカン、カビテ、ラグーナ、リザールの防疫規制を明日、8月4日~18日までの15日間、MECQに引き上げることを発表しました。

screengrab822020jpg_2020-08-02_23-20-50.jpg

医療団体からはすでに限界がきており、メトロマニラ周辺を2週間MECQへとの要望もあり、急遽方針を変換してMECQへの移行となったようです。

この処置により、感染者を減らして少しでも医療関係者を休ませたいという意向もあるようです。また医療関係で働いている方向けの福利厚生も充実させていきたいようです。

また総感染者が10万人、1日当たりの感染者数が5千名を超えてしまったというのも大きかったのではないかと思います。さすがに何かしら対策をしないといけないとなったのではないでしょうか。。。

これにより、また外出のさいは検疫パス(Quarantine Pass)の携帯しなければならなくなります。以前はマカティビジネス街周辺ではあまりチェックされませんでたが、今回はどうなりますでしょうか。

基本的には前回同様のMECQ規制になるようですので、最近再開されたレストラン内での飲食なども禁止されてしまうかもしれませんね。

新型コロナウィルスが終息するまではかなりの時間がかかりそうなので、医療関係が崩壊しないようにすることは非常に大切かもしれませんね。日々危険な状況で働いている方々に感謝を忘れないようにしたいですね。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。