SSブログ

フィリピン 働きやすい会社ランキングに入った日系企業は?? [経済関連]









フィリピンでの昨日(3/29)の新型コロナウィルス感染者は184名でした。

感染者数:4,080,732名
回復者数:4,005,747名
死亡者数:66,359名

新規染者数は若干増えてしまいましたが、百名台はキープしていmす!!アクティブ感染者数は8,626名と、数名増えてしまいましたが、ほぼ横ばい状態です。


過去14日間の感染者

1位 ダバオ市:247名
2位 カガヤンデオロ市:167名
3位 マニラ市:146名
4位 ケソン市:133名
5位 カビテ:101名

TOP5はすべてが100名以上になってしまいました。。感染者数的には横ばい状態が続いており、ここから、なかなか減少できない状況ですね。。。













世界各国の働きやすい会社のランキングを発表している、Great Place to Workの2023年度版が発表されましたが、日系企業がランクインしていました。

download (3).png

企業の雇用人数によって、1000名以上、100名以上、それ以下のラージ、ミディアム、スモールの3つのカテゴリーに分かれています。

スモールのカテゴリー第8位として、Takeda Healthcare Philippines, Inc.がランクインし、日本の武田薬品工業の子会社との事です。

日系企業としては唯一のランクインとなりましたので、引き続き従業員に優しい会社であり続きけてほしいですね。

ラージ、ミディアム部門に関しては、やはりグローバル企業が多くランクインしていますが、1大産業となっているBOP企業も多くランクインしていますね。

ランクインした企業に関してはサティフィケイト(証明書)が発行されるようで、採用活動の一環として利用している企業も多いかもしれませんね。

英語サイトですが、下記にてランキング確認できます。
ラージ
https://www.greatplacetowork.com.ph/philippines-best-workplaces-2023-list-large/

ミディアム
https://www.greatplacetowork.com.ph/philippines-best-workplaces-2023-list-medium/

スモール
https://www.greatplacetowork.com.ph/philippines-best-workplaces-2023-list-small/


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 昨年9月からマスク着用任意になって時間が経った街の様子は?? [観光]









フィリピンでの昨日(3/28)の新型コロナウィルス感染者は165名でした。

感染者数:4,080,562名
回復者数:4,005,596名
死亡者数:66,351名

新規染者数は再び百名台にもどりました!!アクティブ感染者数は8,615名と、数名増えてしまいましたが、ほぼ横ばい状態です。


過去14日間の感染者

1位 ダバオ市:245名
2位 カガヤンデオロ市:170名
3位 マニラ市:141名
4位 ケソン市:122名
5位 カビテ:95名

TOP5は引き続き上位2つをミンダナオ地域が占めています。。。メトロマニラ周辺は変わらず横ばい状態で、ここから、なかなか減少できない状況ですね。。











フィリピンでの新型コロナ感染はかなり落ち着いてきており、マルコス大統領は昨年9月に室内での、翌月10月には室内でもマスクの着用を任意可しています。

AA19blYo.jpg

病院など一部の施設や、込みなっている地域でのマスク着用はまだ義務付けられているようですが、現状日常生活のほどんどの場所ではマスクをしなくても良い事になっています。

依然厳しかったショッピングモールなどの入口警備員も、現在はマスクなしでも問題なく入場することができる状況になっていますが、

マニラ周辺では、まだまだマスクを付けている人が多く、半数以上の人は引き続きマスクを着用している印象です。

フィリピンの大手調査会社 Social Weather Stations (SWS) が昨年12月10日から14日に、おこなったアンケート結果では54%の人が外出時はマスクを着用すると回答しています。

◆外出時にマスクをするか?
54% 必ずマスクをする
22% ほぼマスクをする
15% 時々マスクをする
08% 稀にマスクをする
01% マスクをしない

ほぼマスクをするを含めると約76%の人が外出時にマスクをしており、全くマスクをしないのは1%とかなり少数派のようですね。

フィリピンでもコロナを信じない人はたまにいますが、そういった人もマスクは着用してたりして、マスク反対派の人はほとんどいない印象なので、マスクするのが面倒くさいって方のような気がします。

調査日からは3ヵ月以上、時間はたっていますが、マスクの着用率はあまり変わっていない印象ですね。

マスクの感染予防効果は引き続きよくわからない状況ですが、フィリピンではまだまだマスク着用する人が多い状況が続きそうですね。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

マニラ空港 ターミナル変更で不便になる。。。PR国内線乗り継ぎは必ずターミナル移動が必要に。。。 [観光]









フィリピンでの昨日(3/26)の新型コロナウィルス感染者は227名でした。

感染者数:4,080,199名
回復者数:4,005,256名
死亡者数:66,332名

新規染者数は2百名を超えてしまいましたが、まだ少ない人数ですかね。。アクティブ感染者数は8,611名と、若干ですが減少しています。


過去14日間の感染者

1位 ダバオ市:211名
2位 カガヤンデオロ市:158名
3位 マニラ市:126名
4位 ケソン市:117名
5位 カビテ:98名

TOP5はしばらく更新できない間に、ミンダナオ地域が大きく増えてしまいましたね。。。メトロマニラ周辺は変わらず横ばい状態です。











マニラ空港を運営しているManila International Airport Authority(MMA)は7月からマニラ空港ターミナル2を国内線専用にすることを発表しました。。。

download (2).png

現在ターミナル2はフィリピン航空(PR/PAL)専用ターミナルとして運用されてきましたが、今後は
国内線専用となる予定です。

フィリピン航空の国際線はターミナル1に移動、エアアジアの国内線がターミナル2に移動し、ターミナル1と3が国際線、2と4が国内線に分かれれる予定です。

現状下記のスケジュールでターミナルのシャッフルが行われるようです。
まずはターミナル1からいくつかの航空会社がターミナル3へ移動。その後、空いたターミナル1のスペースにフィリピン航空が移動し、

最後にエアアジアの国内線がターミナル2へ移動するようです。流石に飛行機の運航なのでスケジュール通りに行われると思いますが、ちょっと心配ですね。。

4月16日 下記航空会社がターミナル3へ移動。
Jetstar Japan
Jetstar Asia
Scoot
China Southern Airlines
Starlux Airlines
Philippine Airlines (PAL) (Singapore, Ho Chi Minh, Hanoi, Phnom Penh便のみ先に移動).

6月1日 下記航空会社がターミナル3へ移動。
Ethiopian Airlines
Jeju Air

6月16日
フィリピン航空の残りの国際線がターミナル1へ移動

7月1日
エアアジアフィリピンの国内線がターミナル2へ移動

マニラ空港のターミナルは、他国の空港と違い、距離がはなれており、ターミナル間の移動インフラもほとんど整っていないので、タクシーで移動する人がほとんどです。

ただでさえ空港周りの渋滞が酷いのに、さらに悪化しそうな気がしてあまりメリットがある変更には思えませんね。。。

これまでは、フィリピン航空、マニラ経由で地方都市に行く場合はターミナル移動が無くて良かったですが、これからは不便になりそうですね。。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 旅行者の免税導入は3000ペソから予定!! [観光]









フィリピンでの昨日(3/1)の新型コロナウィルス感染者は121名でした。

感染者数:4,076,418名
回復者数:4,001,070名
死亡者数:66,118名

新規染者数は百名を超えてしまいましたが、まだ少ない人数ですね。。アクティブ感染者数は9,230名と、横ばい状態です。。


過去14日間の感染者

1位 ダバオデルスラー:179名
2位 マニラ市:90名
3位 ケソン市:85名
4位 南コタバト:63名
5位 リザール:60名

TOP5にはカビテに代わり、リザールがランクインしました。引き続きメトロマニラ周辺は低い数値を保っており、ミンダナオ地域が増加傾向にありますね。








観光客向けのVAT(消費税)還付法案ですが、フィリピン国会での2度目の審議も承認されたようで、順調に法整備に向けて進んでいるようです。

BB1bM2ax.jfif

現状還付対象となるのは3000ペソ以上との事で、12%が還付される予定ですので、お土産などで大きな買い物をする人はお得になりますね。

対象となるのは、外国籍のパスポート保持者で、フィリピンに居住しておらず、訪問の目的が仕事や投資などでない事です。

また商品購入から60日以内に国外に持ち出す事が条件になっていますので、この辺りは他国の免税と同じですかね。

取り扱いができるお店も、他国と同様免税店として登録された店舗のみになるので、特段他国との違いは出なさそうですね。

ただブランド品などが、安いわけではないので、あまり恩恵を受ける人は多くないかもしれませんね。。

あまり高額な買い物をする人は少ないかもしれませんが、多少でも還付してくれるのは良い事ですね。あとは手続きが簡単な形になることを祈るのみですかね。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン 空港職員が荷物検査時に財布を盗む。。。乗客が撮影していて発覚。。。 [観光]









フィリピンでの昨日(2/28)の新型コロナウィルス感染者は77名でした。

感染者数:4,076,307名
回復者数:4,000,971名
死亡者数:66,111名

新規染者数は引き続き、百名台を切っています!!アクティブ感染者数は9,225名と、下げ止まっている状況です。。


過去14日間の感染者

1位 ダバオデルスラー:166名
2位 マニラ市:90名
3位 ケソン市:81名
4位 カビテ:58名
5位 南コタバト:55名

TOP5にはリザールに代わり、ミンダナオ島の南コタバトがランインしました。引き続きメトロマニラ周辺は低い数値を保っており、ミンダナオ地域がちょっと増えてきてしまっている状況です。












ニュージーランド人の殺害に続き、空港職員の荷物検査時の盗難が発覚し、フィリピンの観光業界にとっては良くないニュースが続きますね。。。

被害にあったのは乗り換えでマニラ空港第二ターミナルを利用したタイ人のPiyawat Gunlayaprasitさんで、荷物検査時に財布からお金を盗まれたとの事です。

Gunlayaprasitさん、すぐに財布がなくなった事に気づいて、職員に詰め寄ったようですが、空港職員はCCTVなどないので確認できないと答えていたようです。

ただGunlayaprasitさんの友人がビデオを撮影しており、それを伝えたところ、私には子供が7人もいるんです。ごめんなさい。どうかビデオは削除してくださいといってお金を返したようです。

下記フェイスブックページにて荷物検査時の様子と、空港職員がお金を返す様子が見れます。

https://web.facebook.com/piyawat.gunlayaprasit/posts/906273460725630



日本への乗り換えだったのか、財布には日本円が入っており、税関職員が裏に連れて行ってお金を介しているところがバッチリ映っていますね。。

この投稿が拡散されて、フィリピン政府も動き、窃盗を行った職員は即解雇され、今後再発防止に努めると発表しています。

何故これほどタイミングよく動画が取れたのかちょっと疑問でしたが、ちょっと前にもタイ人の方が荷物検査時にお金を盗まれるという事件が起きていたようです。

乗り換え客を狙ってやっていた可能性も高く、常習犯で悪質だった可能性が高そうですね。。。

タイ人の間でも警戒されており、ビデオ撮影していた方はホントにグッドジョブですね。これを機に不正のない空港になってくれることを祈りたいですね。。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。