SSブログ

フィリピン 昨年9月からマスク着用任意になって時間が経った街の様子は?? [観光]









フィリピンでの昨日(3/28)の新型コロナウィルス感染者は165名でした。

感染者数:4,080,562名
回復者数:4,005,596名
死亡者数:66,351名

新規染者数は再び百名台にもどりました!!アクティブ感染者数は8,615名と、数名増えてしまいましたが、ほぼ横ばい状態です。


過去14日間の感染者

1位 ダバオ市:245名
2位 カガヤンデオロ市:170名
3位 マニラ市:141名
4位 ケソン市:122名
5位 カビテ:95名

TOP5は引き続き上位2つをミンダナオ地域が占めています。。。メトロマニラ周辺は変わらず横ばい状態で、ここから、なかなか減少できない状況ですね。。











フィリピンでの新型コロナ感染はかなり落ち着いてきており、マルコス大統領は昨年9月に室内での、翌月10月には室内でもマスクの着用を任意可しています。

AA19blYo.jpg

病院など一部の施設や、込みなっている地域でのマスク着用はまだ義務付けられているようですが、現状日常生活のほどんどの場所ではマスクをしなくても良い事になっています。

依然厳しかったショッピングモールなどの入口警備員も、現在はマスクなしでも問題なく入場することができる状況になっていますが、

マニラ周辺では、まだまだマスクを付けている人が多く、半数以上の人は引き続きマスクを着用している印象です。

フィリピンの大手調査会社 Social Weather Stations (SWS) が昨年12月10日から14日に、おこなったアンケート結果では54%の人が外出時はマスクを着用すると回答しています。

◆外出時にマスクをするか?
54% 必ずマスクをする
22% ほぼマスクをする
15% 時々マスクをする
08% 稀にマスクをする
01% マスクをしない

ほぼマスクをするを含めると約76%の人が外出時にマスクをしており、全くマスクをしないのは1%とかなり少数派のようですね。

フィリピンでもコロナを信じない人はたまにいますが、そういった人もマスクは着用してたりして、マスク反対派の人はほとんどいない印象なので、マスクするのが面倒くさいって方のような気がします。

調査日からは3ヵ月以上、時間はたっていますが、マスクの着用率はあまり変わっていない印象ですね。

マスクの感染予防効果は引き続きよくわからない状況ですが、フィリピンではまだまだマスク着用する人が多い状況が続きそうですね。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

halo

こんにちは

確かに未だマスク着用率は高いようですね
特に人が多く集まる場所では、殆どの人がマスク着用しています。

マスクしていないのは、末端労働者や
その辺半裸でプラプラしているお兄ちゃん位でしょうか~(笑)

私の会社のスタッフは、建物外であまり人がいない場合は
マスク外していますけど、事務所等では確りマスクしています。
by halo (2023-03-29 16:46) 

boniboni

halo様

コメントありがとうございます。
返信遅くなりごめんなさい。なかなかコメントされないので気付くの遅くなりました。。

ブログ拝見しました。大先輩色々教えていただきたいです!今後ともよろしくお願いします。

マスク着用は慣れてしまって、外すのは恥ずかしいって方も多い気がしますね。。

会社は意外と感染を気にしていて、オフィス内はマスク着用を義務付けている会社さんもあるようですね。
by boniboni (2023-04-02 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。