SSブログ

フィリピン ドゥテルテ大統領の側近ゴー氏が次期大統領選を取り消し。。。 [2022年フィリピン大統領選挙]









フィリピンでの昨日(11/29)の新型コロナウィルス感染者は665名でした。

感染者数:2,832,375名
回復者数:2,767,585名
死亡者数:48,501名

新規感染者数は、引き続き3桁台をキープしています。アクティブ感染者数は16,289名と減少しています。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:592名
2位 イザベラ:553名
3位 ネグロスオリエンタル:429名
4位 サンボアンガ市:422名
5位 ネグロスオクシデンタル:360名

22日連続ケソン市が1位となりました。感染者数は順調に減ってきていますが、オミクロン株の影響が心配ですね。。。




























次期大統領選に出馬を届けていた、ボン・ゴー氏が、本日(11月30日)出馬を取り消す事を発表しました。。

AAQQLKB.jpg

ゴー氏は、現大統領ドゥテルテ氏の側近で、かなり親しい関係ですが、サラ氏のとの共闘は叶わず、厳しい選挙戦になる見込みでした。

ゴー氏は、辞退することに関して、これ以上ドゥテルテ大統領に問題を増やして欲しくないためとし、引き続き恩人であることに変わりない。と発言しています。

結果的には、ドゥテルテ支持派の票はサラ氏とコンビを組むマルコス氏に流れる可能性が高くなり、ますます、マルコスーサラコンビの当選確率が高くなった気がしますね。

現在、一部ではドゥテルテ親子の確執が報道されていたりしますが、徐々にマルコスーサラ氏に集約されてきている気はしますね。。

これも、不仲を演出して長期政権への批判を削ぐためと一部では言われていますが、ここまでの流れを事前に決めていたしたら、本当の策士ですね。

万一、ドゥテルテ派以外が大統領となった場合は、超法規的処置に関して刑事責任を追及されかねませんので、ドゥテルテ大統領としても大きな節目になりそうですね。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。