SSブログ

フィリピン 日本メディアのミス?海外からの観光客11月22日から受け入れ開始発表からの即撤回!! [新型コロナウィルス]









フィリピンでの昨日(11/19)の新型コロナウィルス感染者は1,485名でした。

感染者数:2,823,210名
回復者数:2,753,312名
死亡者数:46,698名

新規感染者数は、千名台をキープしています。アクティブ感染者数は23,200名と下げ止まってしまいました。。

3日連続1千名超えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:1,068名
2位 イザベラ:874名
3位 サンボアンガ市:717名
4位 リザール:683名
5位 ネグロスオクシデンタル:665名

12日連続ケソン市が1位となりました。感染者数は若干でしが増加してしまいました。。ここからが勝負ですかね。。。


























フィリピンでは決定事項の変更が入ることが多いですが、昨日(11月19日)の海外からの観光客受け入れ騒動に関しては、特にひどかったですね。。。

Department_of_Tourism_(DOT).svg.png

ローカルニュースを確認してみましたが、昨日、IATF(新型コロナ対策チーム)がグリーンリストの国から入国に関しての検疫変更を発表しました。

11月22日からグリーンリストから入国する外国人は

1 ワクチン接種済みである。(フィリピン政府が認めている国からの証明書が必要)
2 出発の72時間前のPCR検査陰性証明書を持参。
3 症状がない。

上記3点が揃えば隔離なしでフィリピン国内に入国できると発表しました。これにより日本のメディアは観光客解禁と報道したのかもしれません。

しかし、IATFの発表では観光客受け入れを開始するとは書かれておらず、あくまで外国人は入国時に有効なビザを保有している人を対象にしていると読むことができます。

現状フィリピンは観光ビザの発給を原則停止しているため、一般的な観光客のビザ取得は不可で、まだ解禁されていない状況です。

ニュースを検索してみましたが、観光客受け入れ開始を報道するニュースは見つかりませんでした。

すでに訂正されていて見つからなかった可能性もありますが、訂正した的なニュースもありませんでした。。。

フィリピン観光省(DOT)は昨日、早ければ今月末に海外からの観光客受け入れのガイドラインを策定できるかもしれないと発表しました。

これを受けてか、日経メディアでは観光客受け入れは承認したが、時期に関して「未定」と訂正しています。

個人的な見解ですが、今回は上記2つの発表が重なって、11月22日から観光客、受け入れ開始というニュースになってしまったのかもしれませんね。。。

今回もフィリピンのお家芸かと思いましたが、今回はちょっと事情が違う感じがしますね。。。

 
ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。