SSブログ

フィリピン 閉鎖されたテレビ局ABS-CBN、75%の国民が継続を希望?! [生活]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(7/12)の新型コロナウィルス感染者は1,387名です。
内分けとして

フレッシュケースが918名(結果発表日より3日以内に検査実施)
レイトケースが469名(結果発表日より4日以上前に検査実施)

感染者数:54,222名
回復者数:14,037名
死亡者数:1,387名

昨日は過去最高の回復者数807名を記録しましたが、引き続き新規感染者数を減らず千名以上をキープしてしまっています。。

現状の規制が継続されるのは7月15日までですが、その後の規制緩和に関してはかなり厳しい意見が多いように見受けられます。ドゥテルテ大統領には厳しい決断が続きますね。


現在放送免許の更新ができず営業を停止した、テレビ局ABS-CBNですが、フィリピン議会は先週金曜日(7/10)に免許の更新を認めないことを決定しました。

ABS-CBN_logo.jpg

これにより営業再開はかなり厳しい状況になったようですが、まだ可能性がゼロになったわけではないようです。

「Franchise Bid」という方法があるようですが、これを行うためには、フィリピンの有権者10%の署名が必要になります。人数にすると約610万人にもなるのでかなりの作業量にはなりそうです。

ただ調査会社Social Weather Stationsの調査結果では国民の75%がABS-CBNの営業再開を希望するとの結果も出ているので決して難しい数ではないかもしれませんね。

番組的には、アイドルフィリピンやショータイムなどで、かなり国民には人気のあったテレビ局になるので当然の結果ですかね。

一方ニュース番組等は、ドゥテルテ大統領を呼び捨てにして大統領という敬称を付けなかったり、批判的な報道をしていたとも言われて、ドゥテルテ大統領は中立を表明していますが、あまり好ましく思っていなかったのかもしれません。

最近アンチテロリズム法もそうですが、世界的な人権団体などからはかなり批判されており、ドゥテルテ大統領の独裁者化を心配する声をあります。

ドゥテルテ大統領は高齢で健康面の心配もあり、次の大統領が悪用するのではないかという懸念もありちょっと心配な状況ではありますね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。