SSブログ

マニラ市長がフェイスシールド着用義務を無くすよう提案も、保健省、内務省から一蹴される。。。 [新型コロナウィルス]









フィリピンでの昨日(6/3)の新型コロナウィルス感染者は7,217名でした。

感染者数:1,247,899名
回復者数:1,170,752名
死亡者数:21,357名

新規感染者数はまた7千名台にもどってしまいました。。。現在感染中のアクティブ感染者数は55,790名と増加しています。

87日連続2千名越え、85日連続3千名越え、9日連続5千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 カビテ:3,230名
2位 ケソン市:3,020名
3位 ラグーナ:2,760名
4位 ブラカン:2,265名
5位 バタンガス:1,958名

10日連続カビテがトップとなりました。TOP5は若干減少していますが、その他の地域はふえてしまっいるようで、特にミンダナオ地域での増加が目立っているようです。。










国民からの人気も高く、次期大統領候補にも名前が挙がっているマニラ市長のモレノ氏ですが、フェイスシールド不要論を提案しましたが、即却下されてしまったようです。。。



モレノ氏は6月2日に、自身のフェイスブックページにて、フェイスシールドの着用義務を自宅以外ではなく、病院だけにすべきだと提案しました。

images (3).jfif

モレノ氏は、このような政策をしているのはフィリピンだけで他の国では行っていないし、市民の経済的負担も減ると提案していました。

これに対して保健省の長官ドゥケ氏は、ワクチン接種もまだ2%しか行われていない状況で、まだ無くせる時期でない却下。。。

内務省の長官アノ氏も、まだフィリピンはパンデミック状態だとして、フェイスシールドを無くし時期ではないとしました。

これにより、フェイスシールドの着用義務はまだ続きそうですね。。最近はとても暑くなっているので、日中フェイスシールドをして外出するのはかなりつらい状況ではあります。

せめて、外で人が密集していないような場所では、フェイスシールドの着用義務はなくして欲しいところですね。。。

実際のところ、モールなど警備員がチェックしないところでは、フェイシールドつけていない人や、おでこのところにずらしている人が多くいるので、着用義務を無くしてもあまり影響はないかもしれませんね!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。