SSブログ

メトロマニラ 6月15日までGCQ延長!! [新型コロナウィルス]









フィリピンでの昨日(5/31)の新型コロナウィルス感染者は6,684名でした。

感染者数:1,230,301名
回復者数:1,155,045名
死亡者数:20,966名

新規感染者数は若干減少して6千名台でした。現在感染中のアクティブ感染者数は54,290名と若干増えてしまいました。


84日連続2千名越え、82日連続3千名越え、6日連続5千名越え、4日連続6千名越えの状況です。7千名越えは3日でストップできましたね。


過去14日間の感染者

1位 カビテ:3,431名
2位 ケソン市:3,203名
3位 ラグーナ:3,009名
4位 ブラカン:2,360名
5位 バタンガス:2,052名

7日連続カビテがトップとなりましたが、TOP5は300名前後の減少となり、メトロマニラ周辺の感染者数は減っているようです。













ドゥテルテ大統領は昨日(5/31)に6月の防衛基準を発表しましたが、メトロマニラは6月末まで引き続きGCQを継続するとしました。

afiller-photo.jpg

ただその後正式に発表された書面では6月末までではなく6月15日とされ、約2週間の延長となり、その後の規制緩和も考えているのかもしれません。

引き続きNCR+(メトロマニラ、ブラカン、カビテ、ラグーナ、リザール)はハイテンドGCQとなる予定です。

いくつもの変更がはいっており、ハイテンドとなっていますが、どんな変更が入っているのか良くわからない状況になってしまっていますね。。。

レストランの店内飲食は定員の30%まで、店外での飲食は50%まで認められ、野外の観光地、接触のない野外のスポーツなども定員の30%までの営業が許可されています。

フィリピン政府は、NCR+に関してはまだ安全な状況になったわけではないとして、引き続きコロナ感染予防を呼び掛けています。

またMECQに指定された地域もあり、特に北部ルソンとミンダナオ地域が多く、地方に感染が広がってしまっている状況もありようです。。。

MECQに指定されたエリア
Santiago City
Cagayan
Apayao
Benguet
Ifugao
Puerto Princesa
Iloilo City
Cagayan de Oro City
Zamboanga City
Zamboanga Sibugay
Zamboanga del Sur
Zamboanga del Norte
Butuan City
Agusan del Sur

なかなか先が見えない状況ですが、確実に感染者を減らしていってほしいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。