SSブログ

メトロマニラとその周辺は現状維持。MECQが5月14日まで延長!! [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(4/28)の新型コロナウィルス感染者は6,895名でした。

感染者数:1,020,495名
回復者数:935,695名
死亡者数:17,031名

新規感染者数は再び若干減少して、6千名台となりました。現在感染中のアクティブ感染者数は、引き続き回復者が増加しており、67,769名まで減りました!!

51日連続2千名越え、49日連続3千名越え、48日連続4千名越え、42日連続5千名越え、36日連続6千名越え、7千名越えは20日連続でストップしました!


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:9,811名
2位 カビテ:6,235名
3位 リザール:5,207名
4位 ブラカン:5,190名
5位 マニラ市:4,949名

53日連続ケソン市がトップとなりましたが、1万名越えは30日連続でストップしました!このまま減少していってくれることを祈るのみですね!!





ドゥテルテ大統領は昨日(4/28)に5月以降の防疫処置を発表しました。メトロマニラとその周辺は5月14日までMECQが延長されることになりました。

download (16).jfif

MECQ
メトロマニラ
ブラカン
カビテ
ラグーナ
リザール
※以下は5月31日までMECQ
サンティアゴ市(イザベラ)
キリノ(北部ルソン)
アブラ(北部ルソン)

GCQ
・北部ルソン
アパヨ、バギオ市、ベンゲット、イフガオ、カリンガ、マウンテンプロビンス
カガヤン、イザベラ、ヌエバビスカヤ
・中南部ルソン
バタンガス、ケソンプロビンス
・レイテ島
タクロバン
・ミンダナオ島
イリガン市、ダバオ市、ラナオデスール

MGCQ
上記以外の地域

昨日お伝えした、メトロマニラの首長たちによるフレキシブルMECQは採用されなかったようですが、今後細かな訂正が入ってくる可能性はありますね。

夜間外出禁止令は、こちらもメトロマニラの首長たちが夜10時から朝4時までへの変更を希望しており、こちらは希望が通るかもしれませんね。

観光地としては、セブ、ボホール、ボラカイ島あたりが、感染者が少ない状況になっているので、これらの地域だけでは先に解禁できると良いのですが。。

外国人の受け入れは4月30日まで一部を除き禁止となっていますので、5月以降がどうなるかも気になる所ですね。

既にECQ前に特別許可を取っていたビザに関しては外国人でも入国が可能にはなっていますが、フィリピン政府関係機関からのレターが必要なのでまだまだ敷居が高い状況ですね。。

感染者数的にはまだまだ多い状況なので、MECQ同様、外国人の受け入れも現状維持になりそうな気がしますね。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。