SSブログ

フィリピン 選挙に向けて拳銃携帯禁止期間に!!ワクチンカードがなければ外出もできない。。。 [2022年フィリピン大統領選挙]









フィリピンでの昨日(1/8)の新型コロナウィルス感染者は26,458名でした。

感染者数:2,936,875名
回復者数:2,782,723名
死亡者数:52,135名

新規感染者数は、増加が止まらず過去最高の2万6千名台まで増えてしまいました。。。アクティブ感染者数は102,017名とあっという間に10万名を超えてしまいました。。。

10日連続1千名越え、9日連続2千名越え、8日連続3千名越え、7日連続4千名越え、5日連続5千名越え、4日連続1万名越え、3日連続1万7千名越え、2日連続2万1千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:14,099名
2位 マニラ市:12,474名
3位 カビテ:6,891名
4位 リザール:5,610名
5位 マカティ市:4,687名

2日連続、ケソン市が1位となりました。。やはりケソン市の増加スピードはかなり速いですね。。。






























来年5月の選挙に向けていろいろと準備が始まっていますが、本日(1月9日)より、外出時などに拳銃を携帯することが禁止されました。

AAP1scv.jpg

これは、例年選挙がらみで殺害事件が多発していることを受けての対策ですが、特に地方では候補者が殺害される事件が起きてしまっています。

フィリピンでは許可を取っていれば銃の所持は合法となっており、フィリピン人であれば所持をすることができる銃社会となっています。

携帯禁止期間は、自宅以外に銃を持ち出すことは禁止されており、本日既に外出時に所持していた2名を逮捕したとの事です。

逮捕者はマスクもしていなかったようで、併せて罰せられるとの事です。

期間は選挙が終わってから1ヵ月も続き6月8日まで行われる予定です。また例年選挙当日の2日3日前からアルコールの飲酒、販売も禁止されます。

アルコールに関しても酔っぱらって選挙関連で喧嘩になり、銃で殺害してしまうという事件が多発したために対策されています。

フィリピンの選挙に関して、国民はかなり関心があり、熱狂的に各候補者を支持するため、対立候補の支援者同士はかなり険悪な状況になります。。。

コロナ禍なので行われるかはわかりませんが、支持者が集まり車やバイクで隊列を作り、支持者への投票を呼び掛けたり、かなり積極的に選挙活動をおなう人が一定数います。

ドゥテルテ大統領はワクチン接種をしていない人の外出を禁止するというかなり大胆な政策を打ち出していますが、ちょっと逆効果なような気もしますね。。。

ワクチンを接種していれば別に外出してもよいと思われてしまうような気がして、ワクチン接種者が外出を気軽にして感染がさらに増えてしまうかもしれません。。

メトロマニラに関してはかなり接種が進んでいるのに感染者が爆増していますので、ワクチンを接種していても感染するから外出を控えるように促す方が良い気がしますね。。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。