SSブログ

ドゥテルテ大統領 隔離違反者は警察官に逮捕させる!! [新型コロナウィルス]









フィリピンでの昨日(1/5)の新型コロナウィルス感染者は10,775名でした。

感染者数:2,871,745名
回復者数:2,780,109名
死亡者数:51,662名

新規感染者数は、一気に1万名台まで増えてしまいました。。。アクティブ感染者数は39,974名と4万名に届いてしまいそうです。。。

7日連続1千名越え、6日連続2千名越え、5日連続3千名越え、4日連続4千名越え、2日連続5千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 マニラ市:5,985名
2位 ケソン市:5,171名
3位 カビテ:2,166名
4位 マカティ市:1,704名
5位 リザール:1,598名

マニラ市が13日連続1位となりました。。ケソン市もかなり急激に増加し、5千名台になってしまいました。。。





















ドゥテルテ大統領はアメリカからの帰国者の隔離違反を受けて、違反者を警察官が逮捕できるような体制を作るよう指示したようです。

AASsIPZ.jpg

隔離客を受け入れている各ホテルに警察官を2名配置して、違反者がいる場合はすぐ逮捕できるようにしたいようです。

ホテルスタッフに関しては、行政的な力はないので、違反者を強制的に拘束することはできないので、警察が行うべき事だと発言しています。

また別件で、女性が隔離ホテルに行かずにそのまま自宅に帰宅して、隔離をスキップしたことも発覚しています。

こちらもソーシャルメディアでの投稿が原因で発覚しており、投稿していなければ見つからなかった可能性が高そうですね。。。

フィリピン政府は違反者に対して、現在ある法律の罰則を適用できないか検討しているようで、最低2万ペソから最大5万ペソの罰金と1ヵ月から6ヵ月の禁固刑が適用されるかもしれません。

マスクをしていてフェイスシールドをしていないくらいなら、そこまで厳しくしなくてもいいかと思いますが、隔離は重要だと思いますので、ここは厳しく罰してほしいですね!!


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。