SSブログ

フィリピン 偽のコロナ陰性結果、罰金は2万から5万ペソ!! [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(2/14)の新型コロナウィルス感染者は1,928名です。

感染者数:549,176名
回復者数:511,743名
死亡者数:11,515名

新規感染者はギリギリでしたが、2日連続千名台となりました。毎週日曜日の見なし陰性により、新たに10,967名が回復者となり、現在アクティブな感染者は25,918名でした。

メトロマニラの市長達は映画館のオープンに関して待ったをかけて、再度3月1日までガイドライン等を調整することを発表しました。

感染者がこのままの状態であれば良いのですが、今後増えるようであれば、映画館の営業再開も先に延びるかもしれませんね。

過去14日間の感染者数

1位 セブ市:1,955名
2位 セブ:909名
3位 ケソン市:908名
4位 ダバオ市:764名
5位 マニラ市:677名

12日連続セブ市が1位となり、1名差でしたが2位にセブ市以外のセブ地域がランクインしてしまい、現在もっとも感染が広がっている地域になってしまいました。。。

セブでは一度感染を封じ込めたのですが、ここにきて再度感染が拡大してしまい、なかなかうまくいかないようですね。。。




フィリピン観光省は先月1月に偽のPCR検査の陰性結果をもってマニラからボラカイ島への観光を行った6名を改めて告訴したことを発表しました。

dot-metaimage.jpg

その後の調査で、この6名の内3名が新型コロナウィルスに感染していることが発覚してさらに問題が大きくなってしまっています。

実際に感染していなかったとしても、偽の検査結果で渡航するなど許されないことですが、PCR検査の費用が高いためこういった人が出てくるともされています。

フィリピンではルールを正しく守っている方が損をすることもあるため、今後も偽の検査結果は大きな課題になっていきそうな気はします。

違反者にはかなり厳しい刑を科すようで、罰金として2万ペソ~5万ペソ、さらに禁固刑として1ヵ月から6か月に処されるようです。

罰金と禁固刑が両方科せられるケースもあるようですが、最終判断は裁判での判決によるとのことです。

世界的にワクチンの接種が始まっていますが、この効果がどれくらいになるかによってニューノーマルのライフスタイルが決まりそうですね。

早く以前のように、色々なところに自由に移動できる世界が来ることを祈りたいですね!!



ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。