SSブログ

メトロマニラでのクリスマスパーティーは禁止!? [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(10/20)の新型コロナウィルス感染者は1,640名です。

感染者数:360,775名
回復者数:310,642名
死亡者数:6,690名

新規感染者数は、再び1千名台に下がりましたが、総感染者数は36万人を超えてしまいました。このままのペースですと10月末までに40万人までは届かなそうですね!

地域別にみると

ケソン市:86名
カビテ:86名
バタンガス:69名
ブラカン:62名
マニラ市:61名

メトロマニラが分割されてから初めてマニラ市がランクインしてしまいました。引き続きメトロマニラ周辺でTOP5を独占している状況です。

フィリピン中央政府は11月からメトロマニラをMGCQに移行したいようですが、メトロマニラの市長達は12月までGCQを延長したいようです。。

38782C47-396F-409A-9F7B-4E4DCD73D2AC.jpeg

フィリピン政府はクリスマスに向けて再び新型コロナウィルスの感染拡大を懸念しているようで、国民に対して早くもけん制を始めているようです。。。

フィリピン内務自治省の長官 Eduardo Ano氏は、メトロマニラの市長達が年末までGCQ延長を希望していることを理由にメトロマニラでのクリスマスパーティーは禁止と発言しました。

GCQ下ではパーティーなどで人が集まることが禁止されており、クリスマスパーティーも禁止されるとしています。

フィリピンの人達にとってのクリスマスはとても重要で楽しみにしているため、禁止されてもほとんどの人が隠れて行うようなきもしますね。。

まだ先の話なので、もしメトロマニラがMGCQに移行された場合は状況が変わるかもしれませんが、現状はGCQ延長派の意見が強いようです。。

最近では、11月からMGCQへ移行して万一再び感染爆発した場合は半年以上も行ってきたロックダウンが無駄になってしまうという見解が強くなってきているようです。

これまでは、政府に現金給付などの財源もなく経済を開放するしかないという規制緩和路線が強かった気がしますが、ここに来て若干流れが変わってきているように感じます。

大統領報道官ロケ氏は、規制緩和路線の発言だったため、ドゥテルテ大統領は規制緩和方針なのかもしれませんが、メトロマニラの市長は現状維持を希望しているようです。

さすがのドゥテルテ大統領も、メトロマニラの市長の意向をまったく無視することはできないと思いますので年末までのGCQ延長が濃厚ですかね。。

ここにきて慎重な姿勢になるのはフィリピンっぽくない気がしますが、感染予防の観点からは良い方向かもしれませんね。

現状新規感染者数も減ってきていますが、これに油断せず、一気に収束まで厳しい規制を続けてほしいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。