SSブログ

フィリピン エルニドが国内旅行客と受け入れ開始!! [観光]








フィリピンでの昨日(11/29)の新型コロナウィルス感染者は2,076名です。

感染者数:429,864名
回復者数:398,624名
死亡者数:8,373名

新規感染者数は、20日連続千名台とはならず、記録は19日連続でストップしてしまいました。やはり若干ですが増加傾向にありますね。。

毎週日曜日のみなし陰性により、10,579名が新たに回復者となりました。もうちょっとで回復者も40万名に届きそうですね。

地域別にみると

ケソン市:137名
ラグーナ:122名
カビテ:103名
バタンガス:96名
アンヘレス:79名

新たにアンヘレスがランクインしてしまいましたが、ダバオがTOP5ではなくなりちょっと安心ですかね。。


本日(11/30)より、エルニドがフィリピン国内からの旅行客受け入れを開始しました。徐々にフィリピン国内の主要観光地が動き出していますね。

200536C5-FED0-47EE-B7A3-99666C3A341A.jpeg

既に受け入れを開始している他の地域同様、引き続き事前に新型コロナウイルス陰性結果を取得しないといけない状況ではあります。

PCRテストに関しては、民間病院の場合は検査費用は最高でもP5,000と定められたため、費用的には若干やすくなりましたかね。。

フィリピン航空は自社で検査施設を作り、フライトを予約した乗客にはP500割り引いて、P4,500で検査を提供し始めました。

現状飛行機はプロモなどもあるので、それをうまく使えば検査料を含めてもコロナ以前と同じくらいの料金で行けるかもしれませんね。


エルニドは他の地域と違い、アイランドホッピングやスキューバダイビングのツアーに参加することが許可されるようで、まったくホテルから出れないというわけではなさそうです。

ツアーに関しては、許可を取得した旅行会社が行うものでなければなりませんが、申し込めばツアーの最中のみホテルから出ることができます。

食事に関しては、ホテル内のレストランもしくはデリバリーサービスを利用するしかなく、地元のレストランに行くことはできません。

現在22のホテルが営業を再開しているようですが、エルニドにはラゲンやミニロックなどの1島リゾートもありますので、そういったところであればゆっくり過ごせそうですね。

観光客の受け入れを開始したバギオの感染者が増えていることが気になりますが、感染が増えない形で旅行客を増やすのは無理なのかもしれませんね。。。



ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 

フィリピン 今年のクリスマスイルミネーションはバーチャルで!! [観光]








フィリピンでの昨日(11/28)の新型コロナウィルス感染者は1,893名です。

感染者数:427,797名
回復者数:388,062名
死亡者数:8,333名

新規感染者数は、19日連続千名台となりましたが、じわじわと感染者が増えてきており、二千名を超えてしまいそうな気がしてきました。。。

地域別にみると

ダバオ市:200名
ネグロスオクシデンタル:123名
サマール:84名
パンパンガ:60名
ケソン市:57名

ダバオが200名の新規感染者を記録してしまい感染が爆発してしまっている状況ですかね。。。ドゥテルテ大統領も気が気ではないのでじょうか。。。


マカティのアヤラトライアングルガーデンにてこの時期毎年行われているクリスマスイルミネーションですが、今年はコロナの影響で、バーチャルにて行うことになったようです。

6D450376-11AF-4FAE-8BEF-C327A4928AE0.jpeg

例年であればクリスマスの約2か月前からイルミネーションに合わせたちょっとしたショーを行っており、毎年多くの人で賑わっていました。

アヤラトライアングルガーデンでのクリスマスイルミネーションは2009年から開始され、毎年休みなく行われておりましたが、今年はコロナの影響で行われないのではないかと思っていましたが、

インターネット上で行うことになり、世界のどこからでもいつでも見ることができる形になりました。
こういった形でも継続することができて良かったかと思います。

映像はアヤラランドやマカティ市が運営している「Make It Makati」のフェイスブックやインスタグラムなどで見ることができます。

また映像は360度動かせる動画で、自身が見たい角度から映像を見ることができるようです。
https://www.facebook.com/ayalaATG/posts/1663255807214014?__tn__=-R

実際に見ることができれば一番かと思いますが、感染予防の観点ではイベントなどはこういった形で行った方が良いかもしれませんね。

来年は現地で見れるようになることを祈りたいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 

フィリピン 専門家がメトロマニラのGCQを12月末まで延長を進言。。。 [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(11/27)の新型コロナウィルス感染者は1,631名です。

感染者数:425,918名
回復者数:387,616名
死亡者数:8,255名

新規感染者数は、18日連続千名台となりました。減少数に関しては若干停滞気味ですが、なんとか現状維持を保っている感じですかね。

地域別にみると

ケソン市:116名
リザール:101名
ダバオ市:95名
ラグーナ:89名
マニラ市:65名

ダバオとメトロマニラとその周辺でTOP5を占める形になりました。ダバオの感染拡大がなかなか抑えられないかもしれませんね。


フィリピンでのコロナウィルス専門家チーム、OCTA Research Teamは現状の感染者数が増加傾向にあるとのことで、12月末までメトロマニラのGCQを延長することを進めています。

metro-manila-qc-traffic-quarantine.jpg

メトロマニラでの1日の感染者数は先週350名まで少なくなりましたが、今週は400名まで増えており、今後クリスマスシーズンに向けてさらなる増加が懸念されています。

一時期にはメトロマニラだけで2千名以上、連日千名以上が普通だったので、そのころに比べたら、だいぶ減った印象ですね。

もしMGCQへ移行した場合、人々の気持ちが緩み、クリスマスシーズンで多くの人が接触をして感染が爆発してしまう可能性もありそうですね。。

またダバオとバギオに関しては、地方自治体の取り組みが十分でないために感染者数が起きたとして、市民の意識の低さが一因となっているとしています。

対策に関してはマニラなどは感染者を出さなかったバランガイに報奨金を出したりと独自の取り組みをしているところもあります。

12月からの防衛基準は11月30日にドゥテルテ大統領が最終的な決断をするようですが、メトロマニラの市長達もGCQ延長を希望しているようなので、現状維持が有力そうですね。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン ボラカイで防疫違反フルムーンパーティー。。。 [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(11/26)の新型コロナウィルス感染者は1,392名です。

感染者数:424,297名
回復者数:387,266名
死亡者数:8,242名

新規感染者数は、17日連続千名台となりました。じわじわと死亡者が増えているのが気になることとです。。

地域別にみると

カローカン市:77名
カビテ:73名
ラグーナ:73名
ダバオ市:62名
ケソン州:60名

カローカン市が最近では2度目の1位にランクインしてしまいました。感染拡大がちょっと心配ですね。。

ドゥテルテ大統領は週明け月曜日(11/30)に12月以降の防疫区分を発表するようです。メトロマニラの市長は引き続きGCQ延長を希望しているようですが、どうなりますかね。。


フィリピンで国内旅行が解禁されているボラカイですが、10月31日に防疫基準に違反するイベント「フルムーンパーティー」が行われ批判されています。

screenshot20201126114321.jpg

パーティーが行われたのはボラカイ島のSitio Cagbanというところで、10月31日の夜から11月1日の明け方まで行われたハロウィンパーティーでした。

ボラカイ島での楽しみと一つとして夜のクラブなどでお酒を飲むというのは人気なので気持ちはわかりますが、現在コロナ対策の防疫基準で禁止されております。

これにはフィリピン観光省の長官もとても無責任な行動として、防疫基準を守らない施設等はクローズさせるとしています。

パーティーでは、ソーシャルディスタンスもマスクの着用も厳守されておらず、お酒も2杯までと規制がありますが、それも守られていなかったようです。

何名参加されていたかは公表されていませんが、下記ビデオの様子では多くの人が参加していたようで、結構込み合っている様子です。
https://twitter.com/rosette_adel/status/1331825437400391682?s=20

参加者には防疫違反としてP5,000の罰金がかせられるようですが、すべての人を追跡して探し出すのは難しそうですね。。

これからクリスマスに向けて本来であればパーティーシーズンになりますので、引き続きGCQを延長した方がコロナ対策としては良いかもしれませんね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン 7つのコロナ感染ハイリスク地域が発表。。。 [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(11/25)の新型コロナウィルス感染者は1,202名です。

感染者数:422,915名
回復者数:386,955名
死亡者数:8,215名

新規感染者数は、16日連続千名台となりました。ここからの減少はなかなか難しい状況ですね。。。

地域別にみると

ダバオ市:137名
ケソン市:68名
バタンガス:59名
カビテ:47名
ラグーナ:54名

再びダバオ市が1位にランクインしてしまいました。


フィリピンの新型コロナウィルス専門家チーム OCTA research teamは昨日(11/25)に現在感染が増えている7つの地域をハイリスク地域と指定しました。

DB012498-BC7A-4D1A-AFD8-7B90B74562E1.jpeg

11月17日から23日までの1週間での感染状況を見て指定された地域は

マカティ
バギオ
ルセナ(ケソン州)
バタンガス
ダバオ
パガディアン(ミンダナオ島)
カパス(タルラック)

毎日のTOP5常連のメトロマニラ周辺地域からはバタンガスのみで、カビテやラグーナは指定されませんでした。メトロマニラもマカティのみでケソンシティは入っていません。

指定された地域では病院の使用率が高く、ダバオ、マカティ、バタンガス、パガディアンでは70%を超えており、ルセナに関しては85%にもなっています。

感染者が増えている地域は、バギオ、ダバオ、カパスなどで、感染者数がもっとも多かったのはダバオで546名、感染率は8.3%のバギオが一番高かったようです。

既に、ダバオとバギオに関しては独自の対策を開始していますが、ダバオに関しては昨日も1位の感染者数になってしまっているのでちょっと心配ですね。

逆にセブシティなどは今回のリストには入りませんでしたが、すでに対策を始めており、うまく感染拡大を防げるかもしれませんね。

規制をすれば経済面でのマイナスがどうしても出てきてしますのでそのあたりの調整が大変そうですが、まずは感染収束を目指してほしいですね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン バイクタクシーが営業を再開!! [生活]








フィリピンでの昨日(11/24)の新型コロナウィルス感染者は1,118名です。

感染者数:421,722名
回復者数:386,792名
死亡者数:8,185名

新規感染者数は、15日連続千名台となりました。もうちょっとで千名を切る数字ですので今週中に千名以下の日が来ると良いですね!!

地域別にみると

カローカン市:89名
ダバオ市:52名
ラグーナ:52名
ケソン州:47名
ケソン市:46名

再びダバオがランクインしてしまいましたが、数的にはだいぶ少なくなってきましたね。この調子で収束に向かってほしいですね。


フィリピン政府は昨日(11/24)から配車バイクタクシーアプリの期間限定での営業再開を許可しました。これにより本日よりアンカスがフィリピンでの営業を再開しました。

3D89CDBC-D1B3-4EF1-A416-7A8A4156CD10.jpeg

まずは12月7日までの2週間限定となっており、アンカスでは約6,500名のドライバーが営業を再開する予定と発表しています。

まずは2週間の試験期間で問題がないか確認して、またその後の営業許可をどうするかを決めるようです。

同業他社のJoyRide'sとMove Itも営業を再開させるようなのでかなりの数のバイクタクシーが動くことになり通勤手段が不足してる中ではかなり需要がありそうですね。

配車タクシーアプリのグラブに比べると、価格が安く渋滞の影響も受けにくいのが良い点ですが、安全名や快適性では劣る部分があります。

新型コロナウイルスの感染予防に関しては一時期、運転手がリュックのように透明のプレートを背負う形で乗客との接触を避けるようなプレートの導入を検討jしていたようですが、

安全面などの問題があり、今回の営業再開時に使用を義務図けられてはいないようで、ドライバーの体調管理を徹底することのみになっているようです。

また乗車時のヘルメットは乗客が使いまわす形になるので、定期的にアンカスを使う人は自分で毎ヘルメットを購入した方が良いかもしれませんね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン イントラムロスにクリスマスイルミネーション!! [生活]








フィリピンでの昨日(11/23)の新型コロナウィルス感染者は1,799名です。

感染者数:420,614名
回復者数:386,486名
死亡者数:8,123名

新規感染者数は、見事14日連続千名台となりました。これで完全に減少傾向にあると言い切れますね。次は千名を切ってくれるとよいのですが。。。

地域別にみると

カビテ:154名
リザール:114名
ケソン市:99名
ブラカン:76名
ラグーナ:67名

久しぶりにメトロマニラとその周辺でTOP5を占めました。ダバオが少なくなったようでちょっと安心ですね。

ダバオ市長のサラ氏はドゥテルテ大統領後の大統領選挙への出馬噂もあり、コロナ対策の手腕が今後の大統領選にも影響してくるかもしれませんね。。


マニラの観光地イントラムロスを管理する、イントラムロスアドミニストレーターなどの政府組織がイントラムロス内でのイルミネーション点灯セレモニーを行いました。

46355FDF-013F-4341-AE69-B01245FDBD64.jpeg

今年はコロナの影響で自粛ムードですが、さすが政府組織だけあって予算はきちんと取っていたようですね。

クリスマスツリー設置以外にも、マニラ大聖堂やプラザローマもライトアップされるようで、古い街並みもライトアップされるようです。

大型モールなどでは既にクリスマスツリーなどの設置は終了していますが、人が集まるようなイベントは開催されないようですね。

また一般家庭でのクリスマス用のイルミネーションやディナーなどは多くの家庭で例年の様にはできないかもしれませんね。。

クリスマス前に行われる夜明け前の特別ミサ「シンガンガビ」に関してもメトロマニラ内でも参加できるように12月より外出禁止時間が0時から3時までに調整されるようです。

フィリピンの人達は世界で一番クリスマスを楽しみにしている国民だと思いますので、ちょっとでもクリスマスを楽しめるようになると良いですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン 看護師のOFW解禁!政府は国内看護師の給与引き上げを検討。。。 [経済関連]








フィリピンでの昨日(11/22)の新型コロナウィルス感染者は1,968名です。

感染者数:418,818名
回復者数:386,486名
死亡者数:8,123名

新規感染者数は、ギリギリでしたが、13日連続千名台となりました。毎週日曜日のみなし陰性により10,657名が回復者に追加されました。

地域別にみると

カビテ:107名
ケソン市:97名
ダバオ市:86名
ラグーナ:84名
ケソン州:77名

地域別で100名以上だったのはカビテのみでした。その分多くの地域に感染者が広がっているようです。。。


ドゥテルテ大統領は新型コロナウィルスの影響で、禁止していたフィリピン人看護師の海外での労働を解禁することを発表しました。

philippines_studentscalamy.jpg

ただ無制限に出国できるわけではなく、年間5千名という上限を定めて、ある程度の規制は引き続き継続させるようです。

コロナ前には年間約13,000名の医療従事者が海外で働いていたようですので、数的には半分以下になり国内に人材を残したい意向があるようです。

またフィリピン政府は政府運営の医療機関での看護師の初任給を6万ペソに引き上げたい意向があるようで、海外との賃金差を埋めようとしているようです。

ある程度大きな病院であれば民間でも給料アップは可能かもしれませんが、すべての病院では難しいかもしれませんね。

給料を上げられない民間病院には看護師がいなくなる。なんてことにだけはならないことを祈りたいですね。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン スカイウェイ(高架高速道路)建設現場にて死亡事故。。。 [事件・事故]








フィリピンでの昨日(11/21)の新型コロナウィルス感染者は1,791名です。

感染者数:416,852名
回復者数:375,548名
死亡者数:8,080名

新規感染者数は、12日連続千名台となりました。引き続き千名台をなんとかキープしている状況ですかね。

地域別にみると

タルラック:217名
ダバオ市:115名
ラグーナ:74名
カビテ:69名
ネグロスオクシデンタル:65名

新たにタルラックがTOPになってしまいました。ここに来て、一部地域にてまた感染が拡大してきていいます。

今後さらにメトロマニラ隣接の地域だけでなく、その他の地域にも感染が広がっていくかもしれませんね。。。

昨日(11/21)の朝8:50にモンテンルパにて行われていたスカイウェイ(高架高速道路)建設現場にてクレーン事故が起こり、1名がなくなり4名がケガをされたようです。

工事現場ではクレーンにて大型のスチールバーを建設した支柱に橋のようにかけようとしていたところ誤って、一般車が走行している道路に落下させてしまいました。

869AA5EE-945B-42EF-B31F-DFFB6A7E9BCC.jpeg

これにより、7台の車と4台のバイクが下敷きになり、バイクを運転されていた方、1名が亡くなられたてしまいました。

スカイウェイ工事を受注したのは財閥大手のサンミゲルコーポレーションですが、実際の工事を担当しているのは地場大手建設会社のEEIコーポレーションです。

なぜ一般車が通るようなところで、クレーンを使った大規模な建設工事を行っていたようですので、日本と比べると安全面ではだいぶ緩いようですね。

また日本でこういった事故が起きた場合は建設会社へかなりのダメージを受けますが、フィリピンではそれほどダメージがないように見受けられます。

サンミゲルは被害者への支援を全面的に行うこと共に、今年中に終了を予定していたスカイウェイ延伸建設工事を来年2月の完成に伸ばすことも発表しました。

ドゥテルテ大統領は「ビルド、ビルド、ビルド」計画でインフラプロジェクトのスピードアップを求めていますが、建設期間短縮を求めるあまり安全面がないがしろにされている部分もあるのかもしれません。

こういった事故が二度と起こらないような体制作りを目指してほしいですね。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン マカティのバーで17名の中国人が防疫違反で逮捕!! [事件・事故]








フィリピンでの昨日(11/20)の新型コロナウィルス感染者は1,639名です。

感染者数:415,067名
回復者数:375,237名
死亡者数:8,025名

新規感染者数は、11日連続千名台となりましたがなかなか千名を切ることは難しいですね。。死者が8千名を超えてしまいました。

地域別にみると

ダバオ市:113名
ラグーナ:76名
ケソン市:75名
リザール:75名
カビテ:63名

TOP3は一昨日と変わらずに。。ダバオ市に関してはGCQへの移行効果が早く出てくれることを祈りたいですね。。


マカティ市警察は昨日(11/20)にマカティにあるバーにて中国籍17名を防疫規則に違反したとして逮捕したことを発表しました。

9AA2FB96-9B71-4E3E-9A4B-C0333863D66B.jpeg

バーはバランガイ、ピオデルピラールにあるXiaolongkhanで、来店客は深夜00:30まだアルコールを飲んで酔っ払っていたとのことです。

名前からして中国人向けのバーのようですね。マカティではまだまだ中国人の方が滞在しており、結構出歩いている姿を目にします。

マカティでは現在夜間外出禁止令がでており、深夜0時以降の外出は禁止されており、外出禁止令違反ということで逮捕されたようです。

違反者は逮捕された後、違反切符を一人P1,000ずつを発行された後に釈放されたようで、勾留されることはなかったようです。

逮捕現場となったバー Xiaolongkhanは深夜3時まで営業したようで、ほとんどのお客は中国籍だったようです。

外出禁止令を無視して営業を続けるあたりはさすが中国といった感じですかね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。