SSブログ

フィリピン 夢の14か月ペイ(14th month pay)は実現するのか?? [生活]




スポンサードリンク



現状のフィリピンでは法律で13th month pay(13ヵ月目の給料)という法律で定められたボーナスを支払わなければならないことになっています。

DOLE.jpg

13ヵ月目の給料はクリスマスを有意義に過ごすために設定されており、必ずクリスマス前に支払わなければならないとも定められています。

なので基本的にフィリピンで正社員として働いている場合は月給×13か月分が年収になります。厳密には13ヵ月ペイは基本給分だけ払えばよいようですが、手当も含めて支給している会社が多いようです。

これだけでもフィリピンの人たちがどれだけクリスマスを大切にしているかわかる風習ですね。ただきちんと払われていないケースも多々あるようです。。。

そんな中一部の議員からは14か月目の給料を設定する案が提案されているようですが、なかなか実現するのは難しいですかね。。。

13ヵ月ペイがあるので、他にボーナスが設定されず、企業が利益を上げていても従業員に還元されないというケースもあるようですので、そのあたりは是正されるとよいですね。

また所得が上がれば、消費の激しいフィリピンでは経済効果はかなりあるような気はしますが、どうでしょうかね?


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。