SSブログ
インフラプロジェクト ブログトップ
- | 次の10件

フィリピン MRT7(高架鉄道)の車両が韓国より到着予定!! [インフラプロジェクト]









フィリピンでの昨日(9/1)の新型コロナウィルス感染者14,216名でした。

感染者数:2,003,955名
回復者数:1,829,473名
死亡者数:33,533名

新規感染者数は若干増加して1万4千名台となりました。現在感染中のアクティブ感染者数は140,949名と若干減少しました。

9月に入った初日で累計感染者数が200万名に達してしまい、ロックダウンも緩和傾向なのでまだまだこの勢いは続くかもしれませんね。。。

176日連続2千名越え、175日連続3千名越え、49日連続4千名越え、35日連続5千名越え、34日連続6千名越え、29日連続7千名越え、28日連続8千名越え、22日連続1万名越え、9日連続1万2千名越え、8日連続1万3千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 カビテ:17,390名
2位 ラグーナ:11,669名
3位 ブラカン:10,096名
4位 ケソン市:8,505名
5位 リザール:7,059名

43日連続カビテが1位になってしまいました。感染者数は久しぶりに減少しましたので、このまま減り続けてくれると良いのですが。。。


















コロナ禍でも、建設が続いているMRT7(高架鉄道)の建設ですが、来週9月の2週目には、韓国より最初の車両が届く予定との事です。

rotem-hyundai.jpg

韓国で製造された列車は4月にテストを行い、すべての基準をクリアしたとの事で、6両が納品されるようで、1両あたり65.45mとのことです。

総数は108両となっており、今後段階的に納品する予定のようですが、日本勢が受注できなかったのは非常に残念ですね。。。

建設を受注したサンミゲルによると、2月時点で54%の建設が終了しているとの事ですが、いまだに土地買収に苦戦しているようです。

現在2022年12月のフルオープンを目指して建設を進めていますが、長く続くコロナ禍の影響で完成が遅れてしまうかもしれませんね。。

サンミゲルはコロナ禍でもスカイウェイ3(高架高速道路)の建設も終了させており、ますますインフラ開発請負会社として発展していきそうですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン MRT7(高架鉄道)の車両が完成!工事も半分以上終了!! [インフラプロジェクト]









フィリピンでの昨日(6/23)の新型コロナウィルス感染者は6,043名でした。

感染者数:1,378,260名
回復者数:1,302,814名
死亡者数:24,036名

新規感染者数は6千名台と、再び大幅増となってしまいました。現在感染中のアクティブ感染者数は51,410名と再び5万名に戻ってしまいました。

107日連続2千名越え、106日連続3千名越え、2日連続4千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 ラグーナ:3,175名
2位 ダバオ市:3,094名
3位 カビテ:2,855名
4位 バタンガス:1,873名
5位 イロイロ:1,854名


6日連続ラグーナが1位となりました。TOP5は数を増やしてしまい、再びイロイロがランクインしました。












MRT7号線(高架鉄道)の建設を行っているサンミゲルコーポレーションは、韓国での製造していたMRT7で使用する車両が完成したことを発表しました。

images.jpg

車両製造を担当したのは韓国のHyundai Rotemで、Korean railroad Corpと共同で制作されたとのことです。

全部で108車両制作され、これからテストが行われ問題なければ、今年中にフィリピンに到着する予定との事です。

総工費は630億ペソ(約1,417億円)でケソン市からブラカンをつなぐ全長24.7kmの高架式鉄道で、14個の駅を作り毎日の利用者は85万名を想定しています。

2021年の4月現在での工事の進捗状況は54.87%とやっと半分に到達した段階で、完成は2022年の12月を予定しています。

フィリピンで現在稼働している、LRTやMRTでは、古くなっているのもあるかもしれませんが、車両故障が多くメンテナンスがうまくいっていない現状があります。

MRT3に関しては現在日本の、三菱重工がメンテナスを2019年1月から2022年7月まで請け負っておりだいぶ改善はされてきているようです。

それ以前は韓国の会社がメンテンナンスを担当していたのですが、車両故障などで電車が止まってしまい乗客が線路に降りる様子がよくニュースになっていました。

MRT7に関して最初は日本の丸紅と現地建設会社大手DMCIとで契約を交わしたようですが、その後うまくいかず、韓国企業と地場建設会社EEIが受注する形となりました。

日本企業が取れなかったのは非常に残念ですし、韓国企業からのメンテナンス引継ぎもあまりよくないイメージがあるので、数年後に後悔することがないとよいのですが。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン  新しいLRT2(高架鉄道)の新駅が6月23日にオープン!! [インフラプロジェクト]









フィリピンでの昨日(6/20)の新型コロナウィルス感染者は5,803名でした。

感染者数:1,359,015名
回復者数:1,277,715名
死亡者数:23,621名

新規感染者数は5千名台に減りました。現在感染中のアクティブ感染者数は57,679名と大きく減少しています。

103日連続3千名越え、102日連続3千名越え、26日連続4千名越え、12日連続5千名越えの状況です。6千名越えは3日連続でストップできました。


過去14日間の感染者

1位 ラグーナ:2,978名
2位 カビテ:2,749名
3位 ダバオ市:2,942名
4位 バタンガス:1,948名
5位 ケソン市:1,850名


2日連続ラグーナが1位となりました。また長らく1位をキープしたことがあるケソン市が5位に浮上してきました。。。














フィリピン運輸省(DOTr)の長官Arthur Tugade氏は、明後日(6/23)にLRT2(高架鉄道)の延伸部分の営業を開始することを発表しました。

marikina-station1-1621938633.jpg

マニラを走るLRT2が東方面に延長され、新たにマリキナ駅、アンティポロ駅が作られいよいよ営業が開始されます。

マリキナはイメルダ夫人の靴でも有名な街ですが、アンティポロ同様、マニラへ通勤する人が多くいる街なの便利になりますね。

乗車料金はLRT2のマニラ側始発レクト駅からアンティポロもしくはマリキナまでの乗車でP30(約67円)で行くことができます。

また移動時間も車の場合は渋滞にもよりますが、3時間以上かかる場合もありますが、LRT2であれば訳40分で到着することができるようになります。

タクシーで行くとするとP500(約1,125円)以上はする距離なので、本当は色んな方面にこういった鉄道が増えてほしいですね。

現在マカティやマニラ空港をつなぐ地下鉄工事を行っていますが、これがうまくいってどんどん地下鉄が発達してくれることを祈りたいですね!!



ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン JICA案件のマニラ地下鉄の試験運転は2022年2月!通常運転開始は2025年目標!! [インフラプロジェクト]








フィリピンでの昨日(2/7)の新型コロナウィルス感染者は1,690名です。

感染者数:538,995名
回復者数:499,772名
死亡者数:11,231名

新規感染者は8日連続で千名台になりました。このまま変異種の感染を抑え込んでほしいですね!!

過去14日間の感染者数
1位 セブ市:1,472名
2位 ダバオ市:1,020名
3位 ケソン市:1,006名
4位 リザール:719名
5位 カビテ:685名

6日連続セブ市が1位となり、引き続きセブ市のみが数を伸ばしてしまっている状況です。そろそろ防疫基準の見直しがされるかもしれませんね。。。



フィリピンのDOTr(運輸省)は現在建設プロジェクトが進んでいる、フィリピン初の地下鉄プロジェクトに関して通常の営業を開始するのは2025年と発表しました。

7403DDCE-FBFE-42A2-B3A7-0CBBC5824253.jpeg

2025年に開通するのはマニラ北部のバレンズエラからマニラ空港の第三ターミナルまでとされており、やっと空港に電車が繋がる形になり、かなり便利になるのではと思っています。

既に運賃も決まっているようで、固定料金として1乗車あたり22ペソかかり、追加で1キロごとに2ペソ追加されるようです。

運航に関しては現在のMRTやLRTなどのように、細かい時刻表は作らずに朝何時から夜何時まで運行っていう形になるかもしれませんね。

ただ電車は渋滞がないので移動時間がある程度わかると、多くの人が地下鉄を利用する事での渋滞緩和に期待したいですね。

工事に関しては先週金曜日に日本から地下鉄掘削用のボーリングマシンの一部がマニラに到着しておりいよいよ地下工事が始まるようです。

工事を担当するのは、清水建設、フジタ、竹中土木と地場建設会社EEIの4社での合弁会社が担当するようですので、日本の技術力を存分に発揮していただきたいですね!

早ければ2020年12月、遅くとも2020年2月までには一部の試験運転を開始するとのことですが、コロナ禍の影響で工事がきちんと進むかちっと心配ですね。。

感染予防が大変そうな気がしますが、フィリピン初の地下鉄工事を事故なしで完成させてほしいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

フィリピン スカイウェイ(高架高速道路)ステージ3が開通!! [インフラプロジェクト]








フィリピンでの昨日(12/30)の新型コロナウィルス感染者は1,014名です。

感染者数:472,532名
回復者数:439,509名
死亡者数:9,230名

新規感染者数は、12日連続千名台、4日連続で千名をきることはできませんでした。。おしかったですね。。。

地域別にみると

ケソン市:67名
ベンゲット:57名
マカティ市:48名
ブラカン:44名
ラグーナ:40名

久しぶりにダバオ市がランク外に、変わってベンゲットがランクインししました。全体的に少なくなっていますね。


メトロマニラにあるスカイウェイ(高架高速道路)のステージ3が完成し、12月29日から一部区間の運用を開始されており、来年1月14日に全線開通となる予定です。

C5AE058E-7932-4C5B-9CFB-ABA8BA23450B.jpeg

スカイウェイ、ステージ3はマカティからケソン市までを繋げる18kmの高架高速道路で、448億6千ペソが投じられた大型インフラプロジェクトです。

新型コロナウィルスの影響や、クレーンの転倒事故などの多くの問題がありましたが、ドゥテルテ大統領の強力な後押しで、なんとか今年中の開通にこぎ着けた感じですかね。

受注したのは大手財閥企業サンミゲルコーポレーションで、最近はビール作りだけでなく、インフラプロジェクトに積極的に参加しています。

ステージ3の完成により、マカティからケソン市の北部への高速道路入り口のバリンタワクまで約20分で行けるようになる予定です。

これまでは渋滞により1時間、酷いときには2時間以上かかる場合もあったので、大幅な渋滞緩和が期待されています。

高速道路代は1kmあたり、4~5ペソくらいなるようで、どこまで利用されるようになるのか、気になるとこではありますね。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピンのインフラ公共事業は賄賂から始まる!? [インフラプロジェクト]








フィリピンでの昨日(10/15)の新型コロナウィルス感染者は2,261名です。

感染者数:348,698名
回復者数:294,161名
死亡者数:6,497名

新規感染者数は、3日連続の千名台にはならず、若干2千名を超えてしまいましたが、確実に減ってきてはいますかね。

インドネシアの総感染者数が増え、349,160名となり、東南アジアで再び1位となり、フィリピンは2位になりました。

地域別にみると

メトロマニラ:566名
カビテ:174名
パンガシナ:145名
ノーザンサマール:104名
ケソン:98名

徐々にメトロマニラ周辺から別の地域に広がっているようですね。新たにパンガシナとノーザンサマールがランクインしました。


以前、ドゥテルテ大統領は賄賂が無くならないことに対して、自身の責任を認め、大統領をやめるべきだとも発言していました。

indexindex.jpg

実際はやめる気は一切なかったとは思いますが、それくらいの状況になっても、おかしくないくらいひどい状況であるのが実情のようです。

ドゥテルテ大統領は特に汚職がひどいとして、公共事業・高速道路省(DPWH)を名指してもっとも汚職がひどい省として批判しました。

インフラプロジェクトで賄賂から始まらないプロジェクトは一つもないとして、かなり強固に批判し是正することを求めています。

特に各インフラプロジェクトのプロジェクトエンジニアと、建設会社などの契約会社との癒着がひどくすべてのプロMark Villarジェクトで賄賂が発生しているとしています。

ドゥテルテ大統領は具体的な証拠を示したわけではありませんが、フィルヘルスの件もあったので本格的に賄賂撲滅に動いているようです。

DPWHの局長 Mark Villar氏はドゥテルテ大統領から信頼されているようなので、期待に応えて賄賂を撲滅してほしいですね。

賄賂といえば税関も昔からひどいと言う話をよく聞くので、今後賄賂撲滅に向けてすべての省庁が健全になってくれることを期待したいですね!!



ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

フィリピン マカティからケソンシティまで20分?高架高速道路スカイウェイステージ3が完成!! [インフラプロジェクト]








フィリピンでの昨日(10/12)の新型コロナウィルス感染者は3,564名です。

感染者数:342,816名
回復者数:293,152名
死亡者数:6,332名

新規感染者数は、久しぶり10月5日以来に3千名を超えてしましたが、死亡者は11名と少なかったです。

地域別にみると

メトロマニラ:1,344名
カビテ:215名
ラグーナ:212名
リザール:211名
イロイロ:164名

メトロマニラが再び千名越えをしてしまい、再びイロイロがランクイン、地方でもなかなか収束しないですね。


公共事業・高速道路省(DPWH)の長官Mark Villar氏は大型インフラプロジェクトである高架高速道路スカイウェイステージ3の建設作業が終了したことを表明しました。

Skyway-Stage-3.jpg


スカイウェイステージ3はマカティのブエンディから、ケソンシティのバリンタワックまでを繋げる全長18.83kmの高架式の高速道路です。

まだ最終的な仕上げ作業が残っているようですが、高架部分の建設作業は完了し、予定よりも早く開通できそうとのことです。

元々の計画では2020年4月の完成予定でしたが、工事中の崩壊事故や新型コロナウィルスの影響で今年中の完成を予定していました。

Mark氏は予定より早く開通でそうと発言しているので、来月中には開通されるかもしれません。

ドゥテルテ大統領はインフラプロジェクトの早期完成化を推し進めており、以前のような遅れるのは当たり前的な状態からの脱却を目指しているので、今後もインフラプロジェクトは順調に進んでいくかもしれません。

スカイウェイステージ3の完成によりいままで2時間かかっていたブエンディからバリンタワックまでを15分から20分で移動できるようになります。

これによりエドサ通りの渋滞も少しは軽減され、移動が楽になることを祈りたいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域
- | 次の10件 インフラプロジェクト ブログトップ
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。