SSブログ

フィリピン 偽領収書 20年間で3700億ペソの損害。。。 [事件・事故]









フィリピンでの昨日(8/2)の新型コロナウィルス感染者は171名でした。

感染者数:4,173,313名
回復者数:4,102,728名
死亡者数:66,612名

新規染者数は少し増えてしまいましたがまだ低い水準です!アクティブ感染者数は3,972名と、4千名を切りました!!


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:108名
2位 ラグーナ:102名
3位 ダバオ市:95名
4位 カガヤン:92名
5位 カビテ:88名

TOP5の感染者数は若干増加してしまったところもありますが、ほぼ横ばい状態です。このまま終息してほしいですね。
















フィリピンの税金を管轄しているBIR(Bureau of Internal Revenue)によるとゴーストレシートの影響で過去20年間で3700億ペソの税収を失ったと発表しました。

bir.jpg

ゴーストレシートは偽レシートなのですが、きちんとフィリピンで登記された会社の領収書で、不正に税金を逃れるために利用されているようです。。

BIRによると、ゴーストレシートとして販売されている会社の領収書は100社以上あるようで、20年以上も不正に利用され続けていたようですね。

過去20年間で合計1.3兆ペソで、インカムタックスの25%とVAT12%などが回収できず、かなりの損害を与えているとの事で本格的な調査を開始しているとの事です。

BIRに登録されている会社であれば、翌年以降何らかの対策ができそうな気がしますが、20年も続いているとなると根本的に何か問題があるのかもしれません。。。

フィリピンでは二重帳簿などで税金逃れをしているケースをよく聞きますが、偽領収書でも多くの不正が行われているようですね。。。

ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。