SSブログ

フィリピン 電子マネー「GCash」の利用者が6千万名を超える!! [経済関連]









フィリピンでの昨日(5/23)の新型コロナウィルス感染者は191名でした。

感染者数:3,689,132名
回復者数:3,626,406名
死亡者数:60,455名

新規染者数は一昨日と同じ感染者数で200名以下をキープしています!アクティブ感染者数は2,271名と若干増加してしまいました。。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:201名
2位 マニラ市:145名
3位 カビテ:129名
4位 マカティ市:94名
5位 パラニャーケ市:81名

引き続きケソン市が1位となっており、200名を超えてしまいましたが、順位的には変更なく横ばい状態が長く続いている状況ですね。

















フィリピン最大手の電子マネー「GCash」は利用者が6千万名を超えたことを発表しました!!成人人口の約83%に当たるとの事で、すごいシェア率ですね。。。

BB19tiyP.jpg

対抗馬としては、PLDTの「Paymaya」ですが最近名前を「Maya」に変更して、仮想通貨などの取り扱いも開始しています。

「Maya」の最近の利用者数は発表されていませんが、昨年9月時点で、3千8千万名と発表しているので、現段階でも結構差を付けられている状況かと思います。

「GCash」では毎日のアクティブユーザーが2.900万名で、使用されているトランサクション回数は1日あたり1,900万回にもなるとの事です。

多くの取引に関しては、手数料のかからないGCash同士の送金かと思いますが、預かり金だけでもかなりの金額になっていそうですね。

公共料金や各種支払いに関しては、手数料を取っているので、バーチャルクレジットカードなどの手数料でもかなり潤っていそうです。

フィリピン企業としては唯一規模のユニコーン企業となり、通常のユニコーン企業の2倍の規模となっており、企業価値は20億USドルとされています。

運営会社はMyntという会社で、携帯電話のグロープ傘下の会社になり、アヤラ財閥は引き続きフィリピン経済を牛耳っていきそうですね。。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。