SSブログ

フィリピン 弁護士試験の合格率が過去最高を記録!! [フィリピン人]









フィリピンでの昨日(4/11)の新型コロナウィルス感染者は273名でした。


感染者数:3,681,646名
回復者数:3,594,516名
死亡者数:59,777名

新規染者数は40日連続千名を切っています!!アクティブ感染者数は27,353名と順調に減少し続けています!


過去14日間の感染者

1位 マニラ市:246名
2位 カビテ:210名
3位 ケソン市:192名
4位 パサイ市:169名
5位 カロウカン市:154名

マニラ市が19日連続、1位になりました。。カビテが再び200名を超えてしまいましたが、全体的には横ばい状態ですね。。









2021-22年度のフィリピン弁護士試験の結果が発表されましたが、今年の合格率は戦後以来最高の結果だったとの事です。

AAW7hBI.jpg

試験をすべて受けたのは11,402名で、その内合格者は8,241名で、合格率は75%にもなりました!!コロナの影響で勉強に集中できたのかもしれませんね!

弁護士試験に志願した人数は11,790名でしたが、その内388名は、試験を受けられなかったり、途中までしか試験を受けられなかったとの事です。

志願者ベースで数を見ると合格率は72.28%でしたが、それでも日本と比べると高い合格率ですかね。

また日本と比べると、合格者も多いため、フィリピンの場合は、弁護士資格を取ったら安泰というわけではないようです。

ただ日本同様に、弁護士資格を持って入れば、かなり尊敬されるので、優秀な人は弁護士資格を取得する傾向があり人気も高いです。

合格者を大学別でみると下記の通りです。
1位 147名 フィリピン大学
2位 100名 アテネオデマニラ大学
3位  94名 サンベダ大学
4位  57名 サン・カルロス大学
5位  39名 アレラーノ大学

1位はやはりフィリピン大学ですね。3位以下はあまり聞いたことがない大学ですが、有名大学を抑えてランクインするのは凄いですね!

今回の試験では、もともと4日間のスケジュールを2日間に短縮したり、パソコンを使用した試験や試験日時が2回も延長されたりしました。

試験の短縮や延長が良い結果に結びついたのかもしれませんね。今回合格された方の活躍を期待したいですね!!



ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。