SSブログ

フィリピン フィッシング詐欺?大手銀行BDOから不正送金多発。。。 [新型コロナウィルス]









フィリピンでの昨日(12/12)の新型コロナウィルス感染者は402名でした。

感染者数:2,836,592名
回復者数:2,775,057名
死亡者数:50,280名

新規感染者数は、400名台に増えてしまいましたが、アクティブ感染者数は11,255名とほんの少しですが減少し続けています。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:239名
2位 サンボアンガ市:194名
3位 イザベラ:183名
4位 カビテ:175名
5位 ネグロスオリエンタル:172名

11日連続でケソン市が1位となりました。サンボアンガ市が2位に浮上てしまいましたが、2位以下の感染者数は200名を切りました!!

















The Bangko Sentral ng Pilipinas (BSP) フィリピン中央銀行は、地場銀行大手であるBDOとUnionBank間で起きた不正送金に関して是正するように勧告したようです。。。

AARJKuV.jpg

フィリピンでもインターネットバンキングやショッピングなどでの詐欺が多くなってきていますが、ここ数日、BDOからの不正送金が多発したようです。

被害にあったのはBDOの口座で、25,000ペソから50,000ペソがUnionBankの口座に寄付項目で送金されていたようです。

通常BDOにてインターネットで他人名義に送金手続きをする場合は、事前インターネットで振込先口座を登録した後、ATMでキャッシュカードを使い承認するという面倒な手続きが必要になります。

なので、詐欺師が不正にパスワード等を入手しても、他の人への送金はできないと思っていたので今回の事件はちょっと驚きました。。

実際UnionBankの他人名義の口座に送金されているようなので、何か別の抜け道的な方法があったのかもしれません。。

ただBDO以外に関しては、事前に他行の口座であろうと登録必要はなく、日本のように銀行名と口座番号、名義を入力すれば手続きるので、BDOでもできたのかもしれません。。。

被害者によると、通常振り込み時に必要なワンタイムパスワードの知らせはきていなかったようですが、送金完了メールで被害に気付いたようです。

BDOは被害者への補填をする旨を発表しており、UnionBank側は、BDOから不正に送金された口座は凍結処理をしたとのことです。

BDOに関しては、ログイン時に利用者全員のパスワードの再設定を促すとのことです。

最近は詐欺に関する注意喚起のメールやテキストなどが、かなり送られてきてはいますが、今後もまだまだ被害が増えそうな気がしますね。。。






ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。