SSブログ

フィリピン ジプニー協会が値上げを希望!!3ペソの値上げは高い!? [経済関連]









フィリピンでの昨日(10/10)の新型コロナウィルス感染者は12,159名でした。

感染者数:2,666,562名
回復者数:2,536,011名
死亡者数:39,624名

新規感染者数はじわじわと増えてきてしまっています。。。ただ現在感染中のアクティブ感染者数は90,927名と減少し10万名を切りました!!

215日連続2千名越え、214日連続3千名越え、88日連続4千名越え、74日連続5千名越え、73日連続6千名越え、68日連続7千名越え、67日連続8千名越え、52日連続9千名越え、4日連続1万名越え、2日連続1万1千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:7,181名
2位 カビテ:5,118名
3位 イザベラ:4,895名
4位 リザール:4,451名
5位 ブラカン:4,090名

16日連続ケソン市が1位になりました。TOP5の感染者数はほぼ横ばい状態です。何とか減少し続けてくると良いのですが。。。



















フィリピン独自の公共交通機関でもあり、フィリピンの独自文化にもなっているジプニーですが、運賃の値上げを要望しているようです。

AAPlmms.jpg

値上げの理由としても、コロナ禍もあるとは思いますが、一番は燃料であるガソリンの高騰を受けての申請との事です。

フィリピンでのガソリン価格に関して、フィリピンエネルギー省(DOE)によると昨年と比べると、1リッターあたり、ガソリンは16.55ペソ、ディーゼルは15ペソも値上りしているとの事です。

現状の値段は9ペソですが、3ペソ値上げして、最低料金を12ペソに設定したいとしています。ただ市民にとってはかなりの痛手になりそうですね。。

またコロナ禍の影響で以前のようにギュウギュウに乗ることもできず、いちよう座席に仕切りがされているので、以前に比べて定員も少なくなっています。

値上げに関する判断は政府によって行われるため、値上げを簡単に行うことはできず、時間もかかるようです。

ジプニー運転手たちは、現状政府からの支援はなく、非常に厳しい状況との事で、早急に値上げを実施することを希望しているようです。

政府のコロナ対策、特に給付金などの支援はかなり批判されているので、値上げに関してもスピーディーな対応は期待できそうにないですね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。