SSブログ

フィリピン 総感染者数100万名越え。。。保健省長官はMECQをあと1,2週間延長希望。。。 [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(4/26)の新型コロナウィルス感染者は8,929名でした。

感染者数:1,006,428名
回復者数:914,952名
死亡者数:16,853名

とうとうフィリピンでの総感染者数が100万名を超えてしまいました。ここ最近の新規感染者数増加もそうですが、新型コロナウィルスには驚かさえてばっかりですね。。

現在感染中のアクティブ感染者数は、引き続き回復者が増加しており、74,623名まで減りました!!

49日連続2千名越え、47日連続3千名越え、46日連続4千名越え、40日連続5千名越え、34日連続6千名越え、6日連続8千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:10,701名
2位 カビテ:7,181名
3位 マニラ市:6,017名
4位 ブラカン:5,719名
5位 リザール:5,592名

51日連続ケソン市がトップとなり、29日連続1万名を超えてしまいました。TOP5は徐々にですが、数字を減らしてきていますね。






フィリピン保健省(DOH)の長官Duque氏は昨日(4/26)に現在、NCR Plusにて定められている防疫基準MECQを、あと1,2週間延長すべきだと考えている事を明かしました。

download (15).jfif

感染者がなかなか減らない状況の中、病院のICU使用率も高い状況となっているので、現状規制緩和を行うべきではないとしています。

5月以降の処置に関しては、本日(4/27)に会議が行われるとのことなので、早ければ明日には来月がどうなるかわかるかもしれませんね。

現状、ECQ、MECQの処置の効果があったかは、非常に微妙なところで、大きな効果があったとはいえない状況であることは間違いないと思います。

実は新型コロナウィルスの感染力が以前より強くなっており、数万名の規模の感染者のところを1万名以下に抑えているという可能性もあるかもしれませんが。。。

ただ以前と比べても、感染者は増えており、防疫基準の効果もあまり出ていないという、非常にまずい状況に陥っていることだけは確かですね。。

感染経路は、あまり公表されていない状況なので、実際にどういった形で感染が拡がっているのかはわかりませんが、家庭内感染が多そうなきがしますね。

もともと大家族なので、致し方ないのかもしれませんが、ワクチン普及までは数字が減らない可能性もありそうですね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。