SSブログ

メトロマニラとその周辺が明日(3/29)から1週間ECQへ。。。働けない人は給付金あり!? [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(3/27)の新型コロナウィルス感染者は9,595名でした。

感染者数:712,442名
回復者数:581,161名
死亡者数:13,159名

新規感染者は再び9千名台と爆発してますね。。。現在感染中のアクティ感染者数も118,122名を記録し高い水準を保っています。

19日連続2千名越え、17日連続3千名越え、16日連続4千名越え、10日連続5千名越え、4日連続6千名越え、3日連続8千名越え、2日連続9千名越えの状況です。。。


過去14日間の感染者数

1位 ケソン市:9,960名
2位 マニラ市:7,742名
3位 カビテ:5,126名
4位 ブラカン:4,785名
5位 リザール:4,112名

21日連続ケソン市がトップとなりました。この調子では、本日には1万名越えをしてしまいそうですね。。。





フィリピン政府は昨日(3/27)に、3月29日から4月4日までの1週間、メトロマニラとその周辺州(NCR+)の処置をECQにすると発表しました。

download (8).jfif

さすがに2日連続9千名台では、何かしら対策を取らざる得ない状況ですかね。タイミングも遅く、対応も中途半端な気がしますが経済を優先しているためかもしれませんね。

またECQ中は、夜間外出禁止令が強化され、夕方6時から翌朝5時までの外出が禁止される予定です。

基本的には家にいなければいけませんが、仕事や生活に必要な物の買い出しに関しては許可されています。

期間は1週間ですが、フィリピン政府はこれにより、25%以上は感染者が減ると期待しているようで、うまくいくことを祈りたいですね。

NCR+が再びECQに戻ったことで、人々の意識が変わり、感染予防に努めるようになり一時的に減少することが期待できそうですが、

また時間が経つと、意識が低くなってきて感染が再び拡大って事になりそうな気がしますね。。なにか抜本的に解決できる策があると良いのですが。。。

大統領報道官のロケ氏によると、今回のECQ処置で働けなくなった人には給付金を考えているようです。

まだ詳細は公表されていませんが、現在最終の調整中とのことです。額に関してはそれほど期待はできないかと思いますが、

本当に困っている人がこの処置で少しでも救われることを祈りたいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。