SSブログ

フィリピン 次期大統領選、ドゥテルテ大統領の娘は出馬しない!! [生活]








フィリピンでの昨日(1/14)の新型コロナウィルス感染者は1,912名です。

感染者数:494,605名
回復者数:458,523名
死亡者数:9,699名

新規感染者数は若干増えてしまいましたが、なんとか千名台を保ち、2日連続千名台となりました。総感染者数は間もなく50万名の大台に届いてしまいそうですね。。

地域別にみると

ダバオ市:136名
ケソン市:107名
アグサンデルスール(ミンダナオ島):61名
ダグパン市(パンガシナ):57名
カビテ:54名

再び、ダバオ市とケソン市が100名以上の感染者を記録してしまいました。セブが圏外になったのは一安心ですね。。



ドゥテルテ大統領の任期が来年2022年までと迫ってきていますが、徐々に次期大統領補候補に関してが話題になってきています。

2384A4FB-41AC-40C8-95C1-8EDF9C0DD537.jpeg

フィリピンではマルコス時代の影響で、6年の任期終了後の大統領再選は不可とされており、必ず別の人が大統領になります。

必ず変わる大統領ですが、最近行われた世論調査では、現ダバオ市長で娘でもある、サラ市長が第一候補に挙がっており、ドゥテルテ大統領の人気の高さを物語っていますね。

しかしドゥテルテ大統領は、サラ氏が次期大統領選に出馬することはないと明言しており、大統領は女性がする仕事ではないと発言しています。

女性差別的な発言かもしれませんが、ドゥテルテ大統領はこんな大変な仕事を娘にやってほしくないというのが本音のようです。。

世論調査で人気のあった5名は下記です。
サラ ドゥテルテ氏
ボンボン マルコス氏
グレイス ポー氏
イスコ モレノ氏
マニー パッキャオ氏

マニラ市の市長モレノ氏も、まだ大統領選には出馬しない旨を表明しているので、ポー氏、マルコス氏、パッキャオ氏の三つ巴になる可能性がありますね。

まだ時間があるので、状況が変わってサラ氏が出馬となる可能性もある気はします。どちらにしても現在のドゥテルテ大統領は良くも悪くも変化があったので、次期大統領が良い部分を引き継いでくれることを祈りたいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。