SSブログ

フィリピン 今年の年明けは静かに迎える!?恒例の花火、爆竹は禁止。。。 [生活]








フィリピンでの昨日(12/26)の新型コロナウィルス感染者は1,406名です。

感染者数:469,005名
回復者数:431,055名
死亡者数:9,067名

新規感染者数は、8日連続千名台となりました。一昨日からは若干減ってちょっと安心ですかね。。

地域別にみると

ブラカン:100名
ケソン市:98名
リザール:88名
ラグーナ:73名
バタンガス:69名

ブラカンが100名を超えてしまいました。ケソン市もほぼ100名ですが。。なかなか減少方向に進まないですね。。。


クリスマスも終わり、例年であれば、年明け、カウントダウンに向けて色々なイベントが行われますが、今年はさみしい年明けになるかもしれません。

11819575274_c5ce480f3f_k.jpg

マニラの場合は、毎年市民による花火、爆竹、祝砲などで非常に騒がしいカウントダウンになりますが、現状、カウントダウン時における市民による花火や爆竹の使用が禁止されています。

ドゥテルテ大統領は発行した特別オーダーでは、なぜかコミュニティ花火大会は許可されており、政府関係機関や、モールやコミュニティーセンターが行うことは許可されているようです。

感染予防でいうと、モールなどのカウントダウンイベントには多くの人が集まるので、こちらを禁止した方が良いと思ったのですが、なぜか市民の分のみを禁止しています。

引き続き10名以上で集まることは禁止されているので、実質モールなどのカウントダウンイベントもできない状況かと思いますので、かなり静かな年明けになるかもしれません。

実際のところ、ほとんどの市民が従わず例年どおりになるかもしれませんが、政府は爆竹などの販売に制限をかけているのに合わせて、コロナ禍での経済的問題で難しいですかね。。

毎年違法爆竹で子供が指を無くしたり、最悪死亡したりしているので、今年はそれが0になることを期待したいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。