SSブログ

フィリピン 離婚が出来ない国から脱却!?世界で2ヵ国だけ。。。 [生活]




スポンサードリンク



フィリピンではキリスト教の影響が強く、現在でも離婚を認める法律がありません。その影響かどうかはわかりませんが、かなりの数のシングルマザーがいる気がします。。。

現在世界で離婚が違法な国はバチカン市国とフィリピンだけです。
fgt.PNG

離婚は認められませんが、アナルメントという結婚をなかったことにする取消のような形で結婚を解消することは可能ですが、裁判費用などかなりのコストと手間がかかるようです。

現実にはかなりの数の夫婦が別居状態になり、その後新たなパートナーと巡り合っても離婚が出来ないため再婚することもできず内縁関係のまま生活しているケースが多いです。

もちろん二重婚は違法になるので現状、お金持ちなどでない限りアナルメントの手続きを行うことは出来ず歪な状態になっているような気もします。

そんな中一部の有識者から、フィリピンでも離婚を合法にすべきとの声が上がってきているようです。
主にはドメスティックバイオレンスなど問題を抱えるパートナーから逃げやすくするためというのがメインのようですが。。。

社会保障的にはまだまだ充実していませんが、やはり離婚をして新たな家族としてきちんと生活していったほうが良い気はしますが、離婚が合法になるまでにはまだまだ時間がかかりそうですね。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。