SSブログ

フィリピン 世界男女格差ランキングで上位にランクイン!! [フィリピン人]









フィリピンでの昨日(6/21)の新型コロナウィルス感染者は497名でした。

感染者数:4,160,651名
回復者数:4,085,894名
死亡者数:66,482名

新規染者数はギリギリですが500名以下をキープしています!!アクティブ感染者数は8,275名と5名増えてしまいましたがほぼ横ばい状態です!!


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:536名
2位 イロイロ:531名
3位 カビテ:487名
4位 ブラカン:395名
5位 パンパンガ:355名

TOP5の地域は僅差ですが再びケソン市が1位になっています。減少が続いており、ケソン市もイロイロも500名以下が見えてきましたね。













毎年世界各国の男女格差のランキングを作成しているWorld Economic Forum (WEF)がGlobal Gender Gap Reportの2023年度版を発表しました。

weforum.jpg

フィリピンは引き続き上位をキープしており、2022年の19位から3位順位を上げ、16位にランクインしました!!

東南アジア内では断トツの1位で、女性の社会進出が進んでいる部分が高く評価されているようです!!

16位 0.791 フィリピン 
49位 0.739 シンガポール
72位 0.711 ベトナム
74位 0.711 タイ
87位 0.697 インドネシア
92位 0.695 カンボジア
102位 0.682 マレーシア
123位 0.650 ミャンマー

125位 0.647 日本

残念ながら日本は東南アジア各国より低い評価になっており、男性社会が根強く残っている評価となってしまっています。

それに比べるとフィリピンは男性が働かないというのもあるかもしれませんが、女性の方が働き者のイメージがありますね。

またマネージャークラスに女性が多いですが、財閥系のトップはほとんど男性ですね。。

日本に比べると多いかもしれませんが 女性社長や起業家は少ない印象がありますので、今後増えていってくれると良いですね!!


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。