SSブログ

フィリピン 世界平和ランキングで下位をキープも昨年からはランクアップ!! [フィリピン人]









フィリピンでの昨日(6/22)の新型コロナウィルス感染者は593名でした。

感染者数:3,697,793名
回復者数:3,632,196名
死亡者数:60,484名

新規染者数は再び増加して500名台に戻ってしまいました。。アクティブ感染者数は5,114名と引き続き増加し続けて5千名を超えてしまいました。。。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:647名
2位 マニラ市:367名
2位 マカティ市:346名
4位 カビテ:313名
5位 パラニャーケ市:259名


引き続き、ケソン市が1位600名台をキープしている状況です。。メトロマニラ内で再び感染が増加しており要警戒状況です。。












経済平和研究所(Institute for Economics and Peace)が毎年発表しているGlobal Peace Index(世界平和指数)が発表されましたが、フィリピンは引き続き下位にランクインしてしまいました。

E4FZkLhXIAgOHQw.jpg

フィリピンは163カ国中、125位でした。。
やはり下から数えた方が早いですね。。。

1位 1.107 アイスランド 
2位 1.269 ニュージーランド
3位 1.288 アイルランド
4位 1.296 デンマーク
5位 1.300 オーストリア


9位 1.326 シンガポール
10位 1.336 日本
18位 1.471 マレーシア
44位 1.786 べトナム
47位 1.800 インドネシア
51位 1.809 ラオス
62位 1.882 カンボジア

103位 2.098 タイ
125位 2.339 フィリピン 
139位 2.631 ミャンマー

英語ですが下記サイトで全ランキングを確認できます。
https://www.visionofhumanity.org/maps/#/

上位はやはり北欧諸国が独占しており、下位はアフリカ、中東の国が多いですね。。東南アジアではミャンマーに続きフィリピンが悪い評価になってしまいました。。

フィリピンは前年比ですど、129位から4位も順位を上げた形になり、もっとも改善した国に分類されたようです。。

ドゥテルテ大統領の政策が評価された形になり、順位が上がったようです。麻薬との戦争などの超法規的処置などありましたが、全体的には治安が良くなっているという評価のようです。

確かに治安に関しては良くなってきてはいるかと思いますが、やはり銃社会なので他の東南アジアの国と比べると厳しい評価にならざる得ないですね。。

アメリカの影響を強く受けているフィリピンですが、そこから脱却して独自路線を歩んでいくのはまだまだ先になりそうですね。。。


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。