SSブログ

フィリピン 5月9日の選挙日は祝日に!!コロナ感染者は投票できない!! [2022年フィリピン大統領選挙]









フィリピンでの昨日(4/30)の新型コロナウィルス感染者は240名でした。

感染者数:3,685,643名
回復者数:3,618,137名
死亡者数:60,341名

新規染者数は再び200名台にもどってしまいました。。アクティブ感染者数は7,165名と順調に減少しています!!


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:182名
2位 マニラ市:164名
3位 カビテ:154名
4位 パサイ市:108名
5位 カローカン市:100名

4日連続、ケソン市が1位となりました。ケソン市とマニラ市がちょっと増えてしまっていますが、その他は横ばい状態です。

















5月9日に次期大統領選挙を含めた選挙があるフィリピンですが、フィリピン政府は改めて、新型コロナウィルスに感染した人は選挙には参加できないとしました。

AAWK4tF.jpg

新型コロナウィルスに感染した人は基本隔離ホテルなどでの隔離となるので、選挙のために外出することは認められず、選挙には参加できないという形です。

一部では感染者に対しては特例で投票できるようにすべきとの声もありましたが、現段階では特に救済処置はないようで、コロナ感染した場合は選挙できないようです。。

流石に選挙に参加できないのはちょっと厳しすぎる気がしますので、何かしら救済策が取られるとよいのですが。。。

また5月9日の選挙当日は例年通り、特別祝日となり、今回も日本とは比べ物にならないくらい高い投票率になりそうですね。

選挙に行く際は、アラートレベル3以下の地域は、マスクのみ着用すればよく、特にPCR検査や抗原検査の陰性証明は不要とのことです。

次期大統領選は、現状はマルコス氏が有力ですが、ロブレド氏が追い上げてきて、実質この2名の一騎打ちになりそうですね!!


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。