SSブログ

フォーブス社の世界2,000社に選出されたフィリピン企業6社!! [経済関連]









フィリピンでの昨日(5/21)の新型コロナウィルス感染者は6,258名でした。

感染者数:1,171,403名
回復者数:1,096,109名
死亡者数:19,763名

新規感染者数再び6千名台でした。現在感染中のアクティブ感染者数も55,531名と増えてきてしまっています。

74日連続2千名越え、72日連続3千名越え、71日連続4千名越え、2日連続6千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:3,545名
2位 カビテ:3,421名
3位 ラグーナ:2,947名
4位 ブラカン:2,516名
5位 バタンガス:2,247名

75日連続ケソン市がトップとなりました。TOP5はほとんど変更なく現状維持の状況です。








フォーブス社が2021年度版の「世界の上位2,000社」を発表しましたが、フィリピンからは6社がランクイン致しました。

download.png

下記が順位と時価総額です。
877位 SM Investment 243億USドル
1159位 BDO Unibank 95億USドル
1183位 Top Frontier Investment Holdings 9億3,500万USドル
1801位 Ayala Corp 98億USドル
1831位 LT Group 30億USドル
1929位 Metoroporitan Bank&Trust 42億USドル

フィリピンを代表する企業、SMグループの2社が、フィリピン企業内では1位、2位と他の企業との格の違いを見せていますね。

フィリピン第3位のTop Frontier Investment Holdingsはサンミゲルコーポレーションなどを保有しているホールディングカンパニーです。

4位は言わずと知れた、スペイン系財閥のアヤラグループですが、SMグループとのさがどんどん広がってしまっている気がしますね。。

5位はルシオタン氏のホールディングカンパニー、コロナ禍でフィリピン航空がかなり厳しい状況になっているようです。。

6位は銀行のメトロバンクです。日本に支店もある銀行なので、引き続き営業を続けてほしい企業ですね。

ちなみに日本からは215社がランクインしており、改めて大きな経済格差を感じますね。。。

フィリピンではコロナ禍で、かなり経済的にダメージを受けていますので、今後変な影響だけが出ないことを祈りたいですね。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。