SSブログ

フィリピン 半数の人が30分以内に受診できる病院がない。。。MECQでの店内飲食10%可能に!! [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(4/29)の新型コロナウィルス感染者は8,276名でした。

感染者数:1,028,738名
回復者数:942,239名
死亡者数:17,145名

新規感染者数は再び増加して8千名台にもどってしまいました。現在感染中のアクティブ感染者数は久しぶりに若干増加して、69,354名でした。

52日連続2千名越え、50日連続3千名越え、49日連続4千名越え、43日連続5千名越え、37日連続6千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:10,362名
2位 カビテ:6,591名
3位 ブラカン:5,600名
4位 リザール:5,557名
5位 マニラ市:5,232名

54日連続ケソン市がトップとなりましたが、1日あけて再び1万名越えになってしまいました。なかなか減少方向に進まないですね。。。

延長が決定したMECQですが、さっそく規制緩和が行われ、飲食店での店内飲食が定員の10%まで、散髪屋や美容院が定員の30%まで営業することを許可されました。

店内飲食は10%なので、小規模店では一人しか受け入れられない状況ですかね。。。モールなどに入っているレストランはきちんと守っていますが、

それ以外はきちんと守っていないところも多いかもしれませんね。。。





フィリピン保健省(DOH)は、半数ものフィリピン市民が30分以内に医療機関を受けられない状況である事を発表しました。

download (17).jfif

現在フィリピン国内にある医療機関の数は2,593施設しかなく、2040年までに現在の倍の数まで増やす計画で、すべての国民が30分以内に受診できる体制を目指しているとの事です。

また現状1,000名当たりに1.2ベットしかない状況なので、こちらも世界基準である、1,000名あたり4ベットまで改善させたい意向があるようです。

特に地方の方が病院不足になっており、ミンダナオ島のムスリム地域や、ビコール、 ミマロパ地域(エルニドなど)が重点地域になっています。

現在のコロナ禍で病院がひっ迫していますが、そもそも数が少ないので、より医療崩壊が起きやすい状況になっているのが現状のようですね。

地方に関しては民間の病院の進出は難しいかと思いますので、やはり政府の力が必要になる部分になるかと思いますので、うまく計画を進めてほしいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。