SSブログ

フィリピン 女性管理職の割合が50.5%!! [経済関連]








フィリピンでの昨日(1/29)の新型コロナウィルス感染者は1,849名です。

感染者数:521,413名
回復者数:475,765名
死亡者数:10,600名

新規感染者は2日連続千名台となりました。フィリピン政府は2月以降の防疫基準を発表しましたが、メトロマニラはもう一か月GCQ延長とされました。

新規感染者に関してはだいぶ落ち着いてきていますが、変異株の影響を考慮して引き続きGCQ延長を決定したとのことです。

昨日は地域別での感染者数上位は公表されませんでした。。



フィリピンでは他国に比べて女性の社会進出が進んでいると言われていますが、新たに作成されたレポートでもその結果を裏付ける形となりました。

9F048B2C-F4F0-4290-AD38-A93796496CD4.jpeg

大手調査会社StatistaがInternational Labor Organization(ILO)の統計を元に作成したデータによるとフィリピン国内での女性管理職の割合は50.5%との結果でした。

女性管理職の割合が約半分と数字的には、ほぼ平等となっていますが、世界ランクでみると第5位と非常に高いランクになっています。

特に女性の割合が多い部門としては、人事、総務、会計、マーケティングなどで、BPOオフィスなどは特に女性管理職が多いようです。

フィリピン男性が怠け者という偏見があるのかもしれませんが、数字だけ見ると非常に理想的なようなきもしますね。

ただ実際は男性が働ないので、仕方なく女性が働き社会的な地位を得ているという見方もあるようです。。。

アフリカの国などは内戦や他国との戦争の影響で男性が少なくなり、女性の働き手が多くなり結果的に管理職の女性が増えるという現状があるようです。

フィリピンの場合はOFWで多くの人が国外に出稼ぎにでていまうすが、女性も同じように出ているため男性だけが少なくなるということはないかと思います。

やはり、フィリピン人男性が働かないってことが理由なのかもしれませんね。。。





ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。