SSブログ

フィリピン 日産自動車が工場閉鎖、133名が仕事を失うことに。。。 [経済関連]








フィリピンでの昨日(1/21)の新型コロナウィルス感染者は1,783名です。

感染者数:507,717名
回復者数:467,475名
死亡者数:10,116名

新規感染者数は若干減少して、3日連続千名台となりました。新たに74名の死亡者増加となってしまい。あっという間に1万100名を超えてしまいました。。。

地域別にみると

ケソン市:99名
リザール:83名
マニラ:78名
ブラカン:69名
カビテ:66名

久しぶりに100名を超えることなく、メトロマニラとその周辺地域でトップ5を独占する形になりました。このまま地方には広がらないでほしいですね。。


フィリピンの貿易産業省(DTI)は、日産自動車がフィリピン国内の組み立て工場を3月いっぱいで閉鎖する予定であることを発表しました。

4A 1013x1800.jpg.ximg.l_12_m.smart.jpg

ラグーナのサンタロサにある組み立て工場では、133名が海外用の乗用車アルメーラの製造をしていましたが、4月には職を失ってしまうとのことです。

日産自動車では世界的に2万名の人員削減や、東南アジアでの業務改善を行っている中で、フィリピンからは撤退という選択になってしまったようです。

またフィリピン政府がこの1月から開始した、自動車に対してのセーフガードを発動し、完成済みの新車輸入に関して、乗用車は7万ペソの課税を行う暫定処置を決定しています。

ただ、コロナ禍で新車販売台数もコロナ前とくらべて40%に落ち込んでおり、日産の撤退を止めることはできなかったようです。

一部では、セーフガードを行うことで国内市場へはマイナス影響をあたえ、市場にマイナス影響を与えるとの見方もあるようです。

フィリピンでの組み立て工場が継続されれば、雇用は継続されますが、最終的に車が売れ無くなれば工場もなくなってしまうので、なかなか難しい問題ですね。

日本企業が撤退して、韓国産の車ばかりになってしまうことがない事を祈りたいですね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。