SSブログ

フィリピン ジャーナリストにとって危険な国ランキングで何位?? [事件・事故]








フィリピンでの昨日(10/29)の新型コロナウィルス感染者は1,761名です。

感染者数:376,935名
回復者数:329,848名
死亡者数:7,147名

新規感染者数は、再び千名台に戻りました。最近では2千名を超えることの方が少なくなってきたので、よい傾向ですね!

地域別にみると

ケソン市:85名
リザール:74名
カローカン市:73名
ダバオ:70名
ラグーナ:69名

ダバオ以外はメトロマニラとその周辺で占めました。相変わらずダバオでの感染拡大理由が謎ですが、はやく沈静化してほしいですね。。


ジャーナリスと保護委員会 Committee to Protect Journalists (CPJ)は10月28日に、「Global Impunity Index 2020」を発表しました。

「Global Impunity Index 2020」は世界各国において過去十年間でジャーナリストが殺害されて未解決になっている数によってランキングが作成されています。

impunity-index.jpg

順位が高いほど、ジャーナリストにとっては危険な国ということになり、言論の自由があまり認められていない国とされています。

1位 ソマリア
2位 シリア
3位 イラク
4位 南スーダン
5位 アフガニスタン
6位 メキシコ
7位 フィリピン
8位 ブラジル
9位 パキスタン
10位 バングラディッシュ
11位 ロシア
12位 インド

フィリピンは2020年は7位でしたが、以前からTOP5入りをしていたので、今回は順位を下げて状況がよくなっているように見えます。

しかし順位が下がったのは、2009年に起こった、アンパトゥアン大虐殺事件が10年たって殺害された58名がカウントされなくなったからだとされています。

フィリピン政府は順位が下がったことを歓迎していますが、上記の事件以外にもコンスタントにジャーナリストが殺害され続けているのでちょっと心配ですね。。

ドゥテルテ大統領は、メディアに関しても厳しい態度ですが、さすがに麻薬との戦争のように、ジャーナリスト相手に超法規的殺人をすることはないとは思いますが、

ABS-CBNやラップラーのようにドゥテルテ大統領に批判的な記事を書くメディアを明らかに攻撃しているので、この辺りはちょっと残念なところではありますね。。

完璧な大統領などいないので、良い部分で悪い部分のマイナスをなしにするくらいが、フィリピンでは良いのかもしれませんね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。