SSブログ

フィリピン フィルヘルスにて1500億ペソ横領?!腐敗はなくならない。。。 [経済関連]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(8/4)の新型コロナウィルス感染者は6,352名です。

フレッシュ・レイトケースの発表はありまんでした。

感染者数:112,593名
回復者数:66,049名
死亡者数:2,115名

一昨日は若干減りましたが、1日開けて再び過去最高記録を更新してしまいましたね。。MECQの効果が出てくるまでには時間がかかるかもしれませんね。

新規感染者を地域別でみると、

メトロマニラ:3,139名
ラグーナ:592名
カビテ:550名
リザール:277名
セブ:261名

メトロマニラにて感染が爆発している状況ですかね。。。フィリピン政府は8月15日より、公共交通機関を利用する際にはフェイスシールドの着用を義務付けるようです。はやく減少方向に向かってほしいですね。。


ドゥテルテ大統領は汚職にも厳しく対応しているようですが、フィリピン国内に脈々と受け継がれている腐敗は本当に闇が深そうです。。

1596548668-philhealth-20160310-02_9ce700ae13fa4bf7aa5118e696751625-546.jpg

フィリピンの政府組織である健康保険公社(フィルヘルス)Philippine Health Insurance Corp (PhilHealth) にて1,500憶ペソもの不正があったとされています。

最近フィルヘルスを辞職した、内部監査間によると汚職の規模が大きすぎて辞職したとのことで、フィルヘルス幹部すべての人が汚職に加担しているとも主張しています。

主には購入金額を不当に高くしてその差額を横領していたようです。予算自体も過剰請求しており、他の省庁と比べても異様に高いとも指摘されています。

下記はIT関係の予算ですが、DICT(情報通信技術省)の予算と比べても明らかに高く、組織的に行われていたようです。

Adobe Master Collection software P21,000,000 (DICT: P168,000)
application servers and licenses P40,000,000 (DICT: P25,000,000)
structured cabling P5,000,000 (DICT: P500,000)
identity management software P42,000,000 (DICT: P20,000,000)
office productivity software P21,000,000 (DICT: P5,000,000)
application servers and virtualization licenses P25,000,000 (DICT: P14.8 million)

基本的にはフィリピンにて働く場合は加入が義務付けられているので、加入者の管理ら手続きなどの事務手続きが多いかと思うので単純には比較できないかと思いますが、それでもかなりの差があるように思いますね。

最近では新型コロナウィルスの検査キットをP8,150で購入していたなど、明らかに高すぎる金額で進めていたりと腐敗が蔓延している状況のようです。

現地メディアでもかなり取り上げられているので、これを起点になんとか腐敗をなくして欲しいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。