SSブログ

フィリピン 渋滞対策「Number coding(ナンバーコーディング)」とは?? [生活]

スポンサードリンク



明日はイスラム教の犠牲祭(イード・アル=アドハー)でフィリピンも祝日になり、渋滞対策のナンバーコーディングも明日は適用されないとニュースになっていました。

5pmyyh.png

ナンバーコーディングとは、車のナンバープレートの末番にて月曜日から金曜日までの各1日、メトロマニラへの乗り入れが不可になる制度です。

月曜日 1、2
火曜日 3、4
水曜日 5、6
木曜日 7,8
金曜日 9,0

乗り入れが不可になる時間帯は終日ではなく、場所によって変わってきますが、基本的には7時から19時までが対象になるようです。

もし違反した場合は、罰金P300とのことですが、PNP(フィリピン国家警察)のプレートを別途購入した場合はナンバーコーディングの日も走れるとのことです。

お金持ちなどは、ナンバーコーディング用にもう一台車を購入したり、上記のPNPプレートを購入したりして対策しているようですが、それほど多くはないと思うので、それなりに渋滞緩和には貢献しているような気はします。。。

ただ庶民にとっては週一で車が使えなくなるのは結構な痛手な気がしますし、お金持ちがほとんど影響を受けないというのはちょっと不平等な気がしますね。。。

また一時期、各週1日のコーディング日を各週2日ずつにしようとする話もあったようですが、これは進まず立ち消えになってしまったようです。

なにか画期的な渋滞解消の手段があればいいのですが、なかなか難しいですかね。。。



ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。