SSブログ

フィリピン バレンタインデーのご予算は? [生活]

スポンサードリンク



フィリピンのバレンタインデーは恋人もしくは伴侶がいる人にとっては一大イベントです。ただ日本と違い、基本的には男性が女性にプレゼントを渡すことが一般的ですが、女性も男性へプレゼントを渡すのでお互いにプレゼント交換するって感じですかね。

日本のチョコレートを渡す習慣はチョコレート会社の販促キャンペーンが文化として定着したケースで世界的に見ても珍しいですね。

そして、フィリピーナはとてもロマンティクな事が大好きです。付き合っている彼女がいて、日本の感覚でバレンタインデーに何もしなかったら本当にえらいことになります。恐らく1年間冷たいと言われかねません。私のこと愛してないのねと別れ話に発展することもあるかと思います。

それほど、フィリピーナにとってバレンタインデーは大切なイベントなのです。。。

philippines-valentine-day.jpg

そこで一般的なプレゼントが花です。この日は町中の路上で臨時花屋さんが現れます。花は十何本と花束の方がいいですが、意外と高いのであまり予算がない方は、3本買うことをお勧めします。

この3本がポイントです。そして渡すときに、この3つは「I」と「love」と「you」って意味だよと言って渡しましょう。。。どんなに恥ずかしくてもこれを言っとけばフィリピーナは大満足です。とにかくロマンティクな演出が大好きなんです。

前置きが長くなってしまいましたが、クレジットカード会社のマスターカードがバレンタインデーの予算の調査結果を発表いたしました。

男性の平均予算は3,102ペソ(65ドル)
女性の平均予算は2,397ペソ(50ドル)

日本人の金銭感覚と比較すると、千ペソ=一万ペソくらいといわれているので、2万7千円くらいの費用をかけるので結構大切なイベントだということが見て取れますね。もちろん男性の方が使う費用は多いですね。。。

年代別で見ていくと
29歳以下 1,707ペソ(36ドル)
30歳~44歳 3,396ペソ(71ドル)
45歳以上 3,501ペソ(74ドル)

30歳以上になると約倍になってますね。年齢が上がれが自動的に給料が上がっていくわけではないので、因果関係はよくわからないですね。。。

また72%の人はデートを計画しており、33%の人は映画を見に行くことを計画しています。フィリピンでのバレンタインデーデートは映画が一番人気のようです。

プレゼントに関しては、39%の人が花をプレゼント予定、18%の人がジュエリー、同じく18%で洋服と高級ガジェット、9%の人がチョコレートやキャンディー、4%の人がメッセージカードのプレゼントを予定しているとのことです。

意外だったのが花、個人的には100%くらいの勢いかと思ったんですが、そうでもなかったですね。男女比が半々だとして最高50%としても39%はちょっと少ない気がします。。。

このアンケートの結果では1位香港243ドル、2位中国239ドル、3位シンガポール189ドルでした。

皆さまは、よいバレンタインデーが過ごせましたでしょうか??

boniboni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。