フィリピンでの昨日(7/12)の新型コロナウィルス感染者は1,363名でした。

感染者数:3,721,413名
回復者数:3,646,309名
死亡者数:60,640名

新規染者数は千名台にもどって一安心ですね。。アクティブ感染者数は14,464名と引き続き増加してしまっています。。。


過去14日間の感染者

1位 ケソン市:1,703名
2位 カビテ:1,379名
2位 マニラ市:1,052名
4位 マカティ市:1,027名
5位 ラグーナ:862名

引き続きケソン市が1位をキープしており、TOP5はちょっとだけ増加しています。。ここをピークに減少に向かってほしいところですが、まだまだ油断できない状況ですね。。。















プラスチック製(ポリマー)の新紙幣、千ペソ札のみが現在試験的に流通していますが、折り目が付いたものが市場などで使用を拒否されているようです。。。



フィリピン政府は折り目が付いてしまっている物も問題なく使用できるとして、問題ないと表明していますが商店等では嫌がられる可能性が高そうですね。。

なぜ折り目が付いたものが嫌がれるようになってしまったかというと、フィリピン政府は新紙幣用のガイドラインを発表したのですが、

その中で、紙幣は折り曲げづに保管して、極端に折り曲げない事という項目をいれたため、折り目が付いたものは使用できないかもしれないという発想になったようです。。。

プラスチック紙幣は、折り目が一度付くと取り除くことができないようで、政府も2つ折り財布ではなく、長財布の使用を推奨しています。

なので、折り目が付いてしまったものはもしかしらた使えなくなるかもって思ってしますのは当然かもしれませんね。

フィリピンの人は財布を使わない人も多くおり、お金をそのままポケット等に入れている事も多々あり、ぐちゃぐちゃに丸められた紙幣などもよく見かけます。。。

プラスチック製になった際は丸めてポケットには入れられなくなるので、二つ折り等にしてポケットに入れるしかなくなるので、今後は汚いお札に会う事もなくなるかもしれませんね!!


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓

にほんブログ村



スポンサードリンク