SSブログ

フィリピン 週4日勤務で週休3日制を検討!! [観光]









フィリピンでの昨日(3/17)の新型コロナウィルス感染者は598名でした。

感染者数:3,672,661名
回復者数:3,569,387名
死亡者数:57,880名

新規染者数は16日連続千名を切っています!!アクティブ感染者数は45,394名と徐々にですが減少し続ています。


過去14日間の感染者

1位 マニラ市:449名
2位 カビテ:430名
3位 ケソン市:345名
4位 イロイロ:302名
5位 ラグーナ:244名

マニラが2日連続1位になりました。TOP5は引き続きすこしずつですが減少を続けていますので、このままのペースでも良いので減り続けてほしいですね!











ドゥテルテ大統領は、現在のオイル高騰を受けて、労働日を週5から4日に減少し、週休3日制にすることを検討すると発表しました。

cusi-presidential-photo.jpg

またThe Department of Energy (DOE) エネルギー省の長官Alfonso Cusi氏も週4日勤務に賛成し、サポートすることを発表しています。

フィリピンでは基本的に日本のように交通費が支給されると事は少なく、自腹で通っている人が多いため、労働日を減らすことで交通費分実入りが増えることになります。

労働時間は週40時間のままなので、1日あたり10時間の労働になりますが、通勤に数時間かかる人もいるので、労働者の負担はだいぶ減るかと思います。

ただ労働効率的には、週5勤務のほうが良い気がしますが、どうですかね?4日になったから、その分集中して働くってのはあまり期待できない気がします。。。

実はフィリピンでは以前に週4日勤務が実行されたことがあるようです。1度目は1990年の湾岸戦争時、2回目は2008年のオイルショック時です。

どちらもオイル代が高騰し、市民の生活に影響が出て行われたようですが、どちらも定着せずしばらくして廃止されたようです。。。

今回もかなりオイル代が高騰しているので、導入の可能性はありそうですね。しかもコロナ禍もあるので、意外と週4日勤務も定着するかもしれませんね!!


ランキングに参加しています。下記クリックで協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

I

揮発油税を減税したら税収の減少と富裕層に有利だと役人は言っていました。

しかしながら高ければ売れる量が減りますし、税収も下がります。

で我々の飛行機代生活費も青天井な訳です(笑)

by I (2022-03-20 00:29) 

boniboni

I様

コメントありがとうございます!
やはりしわ寄せを受けるのは、一般市民や貧困層ですかね。。。
航空券代も早くコロナ前の水準まで戻ってほしいですね。
by boniboni (2022-03-20 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。