SSブログ

雨季に入ったフィリピン 今年の台風来比予想数を発表!! [生活]









フィリピンでの昨日(6/6)の新型コロナウィルス感染者は7,228名でした。

感染者数:1,269,478名
回復者数:1,188,243名
死亡者数:21,898名

新規感染者数は再び7千名だにもどってしまいました。現在感染中のアクティブ感染者数は59,337名と若干減少しています。

90日連続2千名越え、88日連続3千名越え、12日連続5千名越え、4日連続6千名越えの状況です。


過去14日間の感染者

1位 カビテ:3,359名
2位 ラグーナ:3,047名
3位 ケソン市:3,017名
4位 ブラカン:2,452名
5位 ダバオ市:2,296名

13日連続カビテがトップとなりました。久しぶりにTOP5が入れ替わり、ケソン市が3位に落ち、5位にダバオ市が新たにランクインしてしまいました。。。

ダバオ市は6月5日から6月20日まで、MECQへ規制を厳しくしているので、効果がでて感染者が減っていくことを祈りたいですね。。











フィリピン政府は6月4日にフィリピンを去った、台風ダンテ(国際的名前はChoi-wan)の影響で、フィリピン国内で11名が死亡したことを明らかにしました。

Flood-TyphoonDante.jpg

死亡者以外にも2名が行方不明になっており、ケガをされた方が3名いたとのことですが、負傷者は少なくて良かったですね。

亡くなられた方は、ビサヤ地域のMimaropaやミンダナオ地域のダバオやソクサージェンと南部の地域に集中しています。

やはりインフラが地方の僻地まには発達していないため、毎回被害者が出てしまっている印象ですね。。。


フィリピン気象庁(PAGASA)は6月4日に雨季に入った事を発表しました。また今年のフィリピンへの台風来比数を下記のように見積もっています。

6月 1~3台風
7月 2~4台風
8月 2~3台風
9月 2~3台風
10月 2~3台風 
11月 2~3台風

やはり来月、7月がピークになるようですが、なるべく被害が出ないことを祈りたいですね!!

メトロマニラに関しては最近は以前に比べると冠水の影響も少なくなってきているように感じるので、今後は地方の防災に力を入れてほしいですね!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。