SSブログ

フィリピン 記念紙幣 5,000ペソ札を発行予定!! [生活]








フィリピンでの昨日(1/18)の新型コロナウィルス感染者は2,163名です。

感染者数:502,736名
回復者数:465,988名
死亡者数:9,909名

新規感染者数は再び二千名台に戻ってしまいました。。このまま増えないことを祈るのみですね。。。

地域別にみると

ダバオ市:134名
カガヤン(ルソン島北部):100名
ケソン市:99名
レイテ:93名
カビテ:75名

再びダバオが100名越えしてしまい、ルソン島最北部のカガヤンもいきなり100名を記録してしまいました。。。やはりマニラから感染が広がっている状況ですね。。



フィリピン政府は、セブの英雄ラプラプがマゼランに勝利してからの500年を記念して、5,000ペソの記念紙幣を発行することを発表しました。

C9116E05-0C5A-462A-B9EE-460C71E17669.png

個人的には記念紙幣だけでなく、通常の紙幣としても導入してほしいところですが、まだ時間がかかりますかね。。。

ラプラプは植民地政策を進めていたマゼランをセブのマクタン島で討ち取り、フィリピン民族の誇りを守った英雄として、特にビサヤ地域では人気のある国民的英雄です。

1521年4月27日がラプラプがマゼランを倒した日とされており、それから間もなく500年が経とうとしています。

残念ながらフィリピンは長く植民地支配を受ける結果になってしまいましたが、ラプラプのような英雄がいたところはフィリピンにとっては救いだったと思います。

記念紙幣としては1998年に限定で発行された、10万ペソ紙幣の次に高額な紙幣となり、ラプラプが紙幣等に使われるのは1980年台の1センタボコイン依頼とのことです。

コロナ禍の影響で大規模な式典などは行われないかもしれませんが、今年は偉大な英雄の軌跡にさらなる光が差し込むことを期待したいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。