SSブログ

メトロマニラは11月からMGCQへ移行可能性が高い!! [新型コロナウィルス]








フィリピンでの昨日(10/18)の新型コロナウィルス感染者は2,379名です。

感染者数:356,618名
回復者数:310,158名
死亡者数:6,652名

新規感染者数は、一昨日に続き2千名台をキープ。毎週日曜日のみなし陰性により14,941名が回復者となり総回復者が31万名を超えました。

地域別にみると

ケソン市:172名
リザール:147名
ブラカン:136名
カローカン市:117名
カビテ:101名

TOP5ですが、メトロマニラからは2都市、その他はメトロマニラ隣接地域が占めました。

メトロマニラでは本日(10/19)より、鉄道(PNR,MRT,LRT)の乗客定員の上限が30%まで引き上げられました。

GCQエリアからMGCQエリアへの移動制限もなくなり、旅行会社の営業も再開。今後人の動きが出てきそうですので、今後の影響が気になるところです。

大統領報道官のロケ氏は国民が引き続きマスク着用を厳守して、手を頻繁に洗い、人込みを作らないようにすればメトロマニラは11月からMGCQへの移行が可能と発言しました。

Harry-Roque-in-press-con-640x427.jpg

現状アール・ノート(基本再生産数)が1%を切る状態になっており、感染者数一時に比べたら減ってきており、数値的には収束に向かっています。

ただMGCQにすることにより、状況が悪化する可能性もあるため、政府としても感染予防を徹底したいところではあるようです。

現状感染拡大を防止する方法は上記でロケ氏が話した内容しかなく、ただでさえルールを守らない人が多い中、規制緩和後もいかにヘルスプロトコルを徹底させるかがネックになってきそうですね。。

例年であればこれからクリスマスに向けての準備や買い物で街は多くの人でにぎわいますが、今年はどうなりますでしょうか。

フィリピン政府はクリスマス用の13か月目の給料は必ず支払うようにさせる方針のようなので、ある程度はクリスマスに向けて動きがあるとは思います。

多くの人がコロナ禍でクリスマスを祝う余裕すらないかもしれませんが、教会でのミサ、シンバンガビで祈りをささげたい人が多くいるかもしれませんね。

規制緩和しつつも感染防止を徹底して、クリスマスを楽しめるような状況になることを祈りたいですね!!


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。