SSブログ

フィリピン 恐怖政治発動?マスクなしは30日間の拘留もしくはP5,000の罰金!?これまでに20万人の違反者。。。 [新型コロナウィルス]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(7/22)の新型コロナウィルス感染者は1,594名です。
内分けとして

フレッシュケースが750名(結果発表日より3日以内に検査実施)
レイトケースが844名(結果発表日より4日以上前に検査実施)

感染者数:72,269名
回復者数:23,623名
死亡者数:1,843名

久しぶりにフレッシュケースが千名を切りましたね。引き続き感染者数が多いですが、なんとか凌いでほしいとことですね。。。

新規感染者を地域別でみると、

メトロマニラ:971名
セブ:252名
サンボアンガデルスール:53名
ネグロスオクシデンタル:35名
リザール:26名

もはや不動のメトロマニラですが、ここにきてセブが増え、ミンダナオ、ネグロスと拡散していってしまっている状況なのでしょうか。。。

フィリピン大統領報道官は8月末に感染者が8万5千名に達するようであれば、メトロマニラをMGCQに戻す可能性があることを示唆しました。

navotas-covid-19-lockdown-children-violator-police-640x427.jpg

感染者がまったく減らない状況なので、もはや国民を脅して言うことを聞かすしかない状況なのかもしれません。。。

昨日、日本でもドゥテルテ大統領がマスクをしていない人を逮捕すると発言したことがニュースになっていたようですが、実は開始当初から一部違反者は逮捕されています。

フィリピン政府によるとこれまでの違反者は約20万人ですが、そのうち口頭での注意のみが112,826名、罰金を払ったのが、34,134名、逮捕された人が、64,814名とのことです。

現状は違反者への罰則は地方自治体が設定しており、それぞれ違う罰則になっています。地域によって罰則が違うのは不公平との意見もあり統一の罰則にしようという動きがあるようです。

案ではマスクをしていなかった場合や、きちんとソーシャルディスタンスを取っていなかった場合、10日~30日間の拘留もしくはP1,000~P5,000の罰金とのことです。

貧困層にはこの罰金を支払うことは不可能だと思いますので、逮捕拘留となってしまうかと思いますが、勾留施設がいっぱいになり、逆に新型コロナウィルスの感染リスクが上がってしまうなんてことになりそうな気がしますね。。。

感染予防にはまず、一人ひとりの意識を変えていかないと難しいかもしれませんね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。