SSブログ

フィリピン 5名に1名が飢えを感じている。。。 [新型コロナウィルス]




スポンサードリンク



フィリピンでの昨日(7/21)の新型コロナウィルス感染者は1,951名です。
内分けとして

フレッシュケースが1,348名(結果発表日より3日以内に検査実施)
レイトケースが603名(結果発表日より4日以上前に検査実施)

感染者数:70,764名
回復者数:23,281名
死亡者数:1,837名

7万人を超えてしまい、このままのペースでいけば、フィリピン大学の研究機関の予想通りに7月末には8万5千人に達してしまいそうです。まだ10日間あるのでなんとか感染者数が減ってきてくれるとよいのですが。。。

新規感染者を地域別でみると、

メトロマニラ:1,464名
セブ:90名
ラグーナ:74名
カビテ:53名
リザール:36名

引き続きメトロマニラがほとんどを占める状況ですが、久しぶりにセブが入ってきました。まだまだ予断を許さない状況ですかね。。。


フィリピンの調査会社Social Weather Stations(SWS)が行った調査にて、3か月以内に1度でも食事を取ることができず飢えを感じたことがあるかの調査にて20.9%の人が「ある」と回答しました。

acf5ee0bde96a90e9d9d8c50cf3242a7.jpg

SWSは7月3日~6日にかけてモバイル調査にてアンケートを行い、約520万人が、3か月以内に1度以上、食事を取れず、空腹を感じたという結果になりました。

過去の調査では

2019年12月:08.8%
2020年05月:16.7%
2020年07月:20.9%

と新型コロナウィルスの影響でかなりの上昇となってしまっており、このままコミュニティ検疫が続けばさらに上昇するかもしれません。。。

政府は貧困層向けに支援を行ってはいるようですが、特に現金配布は役人が横領したり、死んだ人が受け取ったことになったり、金額が大幅に少なくなって渡されるなど多くの問題を抱えているようです。

もちろんドゥテルテ大統領は激怒していますが、末端の役人までには届かないようで、フィリピンの闇の深さを感じますね。。。

特にひどいのはやはりビサヤ地域とメトロマニラとのことです。やはり田舎のほうはある程度自給自足が可能、かつコロナウィルスの影響もそれほどないのでまだましかもしれませんね。

都会に関しては収入が途絶えた時点で、非常に厳しい状況になってしまい、政府の支援も期待できない。経済を動かさざる得ないという状況になり、さらに感染者が増え続けるという悪循環になってしまいそうな気がします。。。

経済を動かしつつ、感染者も減らすことができるような政策が誕生することを祈るしかないですかね。。。



ランキングに参加していますが、伸び悩んでいます。。。協力していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。