SSブログ

フィリピンの幸福度は140 カ国中、何位かな?? [日記]

スポンサードリンク



イギリスがベースにシンクタンク、New Economic Foundation(NEF)が「2016 Happy Planet Index(PHI)」を発表しました。

1468968273705.png

評価方法は、生活の満足度、寿命の長さ、支出の割合、人口密度などを総合的に評価した値でランキングを作っているとのことです。

フィリピンは140カ国中、20位でした!!日本は58位でしたので、ランク的にはフィリピンの方が幸福を感じているということですかね?

1位 コスタリカ 44.7
2位 メキシコ 40.7
3位 コロンビア 40.7
4位 バヌアツ 40.6
5位 ベトナム 40.3
6位 パナマ 39.5
7位 ニカラグア 38.7
8位 バングラディシュ 38.4
9位 タイ 37.3
10位 エクアドル 37.0

20位 フィリピン 35.0
58位 日本 28.3

確かにフィリピンの人は貧しいかもしれませんが、大家族でいつも楽しそうに暮らしているので、ある意味幸福なのかもしれませんね。

以前お伝えした別の幸福度ランキングではかなり違うランキングですので、評価方法次第でだいぶ変わってくるのかもしれませんね。
http://phillippines-manila.blog.so-net.ne.jp/2016-03-17

色々な見方があるので一概には言えませんかね。。。


ランキングに参加していますが、伸び悩んでます。。。応援していただけましたら幸いです。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村



スポンサードリンク








nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

sk

客観的に見ればここ10年5パーセント以上の成長しているベトナムは欲しい物は努力すれば手に入るという期待感があると思います。
これにひきかえ日本は1度バブル期に頂上を極めましたが、ここ10年で
所得は10年前と比較して85パーセントの収入だそうです。おかげで購入する乗用車は軽しか買えなくなりました。30代夫婦の年収300万円台では絶望的です。ちなみの女房の家が作ったフィリピンのテナントの建物12年で4倍で売れるそうです。
by sk (2016-08-31 23:15) 

boniboni

コメントありがとうございます!
フィリピンもまだまだ成長傾向で、消費は引き続き旺盛かと思います。
テナントの建物が12年で4倍ってすごいですね!フィリピンでの不動産投資はやっぱり魅力的なんですかね。興味はあるのですが、そもそも投資するお金がないのでダメですが。。。


by boniboni (2016-09-02 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。