SSブログ

フィリピンでの自動車運転ルール!? [生活]

スポンサードリンク


フィリピンは最近バイクも増えてきましたが、まだまだ車社会です。渋滞もひどいですが、運転マナーもひどいですよね。

どんなフィリピンで、初心者のための運転ハンドブックというのがあったので、内容を紹介したいと思います。

このハンドブックによると、ルールはたった2つしかありません。

ルール1 道路上では他の人々よりあなたの方が重要!
ルール2 ルールがないことがルール!

要するに自分の走行をもっとも優先させることがルールってことですかね??

GLOBE-DRIVING-SCHOOL-Cabanatuan-City50dea7d29b55d5c6962d.jpg

続きまして具体的なアドバイスです。

フィリピンで運転する際は、ルール1を忘れてはいけません、すべてをブロックして先に進みましょう!

もし歩行者が道路を渡ろうとしていたら、クラクションを鳴らしてスピードを上げましょう!

もし前のスペースに他車が入ってこようとしたら、ヘッドライトを点灯させて、スピードを上げましょう!あなたのレーンはあなたの領域です。あなたの命とともに死守しましょう!

もし法定速度を守る車が前を走っていたら、中央ラインを越えて追い抜きましょう、そしてウインカーもつけずにもとの車線にもどりましょう!

もしUターン待ちの渋滞ができていたら、その横の車線で渋滞の先頭まで行って、空いている前のスペースに横入りしましょう!

信号に関して、緑は進んでOK、黄色は赤になる前に急げ、赤はストップ。ただ交差点で曲がっている車があれば信号無視して進んじゃいましょう!

もし信号で左折もしくは右折待ちしている場合は、ちょとずつちょっとずつ進んで青になる頃には交差点に半分くらい侵入しておきましょう!

フィリピンは世界で唯一あなたが止まりたいとき止まりたい場所で車を止めることができる国です。もしあなたがどれだけ重要な人物かを示したければ、混んでいる道でハザードを付けて止まりましょう!

渋滞の場合は、スペースがあれば、車線など気にせず、あなた専用レーンを作成しましょう!

他の国では車線変更する場合はウインカーをつけて事前に知らせますが、フィリピンでは事前に知らせると、スピードを上げて入れてくれなくなりますので、ウインカーはつけずに車線変更しましょう!

などと書かれていますが、すべて実際にあるケースです。もちろんすべてのドライバーに当てはまるわけではありませんが、誇張されているわけではなく一部のドライバーには当てはまりますね。。。もちろん歩行者に道を譲ってくれるやさしいドライバーもいますよ。

フィリピンでは日本のような教習所の中で練習できるところはほぼなく、実技の運転はいきなり一般道でやるようです。このあたりも運転マナーが悪い事に影響してそうですね。。。

でも一番問題なのはひどい渋滞ですかね。。。これだけは本当に何とかしてほしいです。。。

bonibni



スポンサードリンク









にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 4

スズキ

本当にあの運転スタイルはすごいですよね。。
タクシーに乗っていると命の危険すら感じます。

>あなたのレーンはあなたの領域です。あなたの命とともに死守しましょう!
この文章に笑いが出ました(笑)

今後フィリピンにより車が増えてきたら、どうなっちゃうのですかね?
交通マナーも渋滞も。。。


by スズキ (2016-02-05 17:21) 

boniboni

スズキさん、コメントありがとうございます!

渋滞対策は他のアジアの国を見てもひどい状態なんで、フィリピンでは当分ひどい状態が続きそうですね。。。なにか画期的な渋滞解消方法が確立される良いですね。。。
by boniboni (2016-02-07 00:24) 

S-SHIBATA

はじめてコメントします。
日本の足場レンタルをしています。
DMCIの事故の記事を見ました。
2年前にも同じ事故があったということですが、その情報も見たいのですが、もうないですよね。

by S-SHIBATA (2017-07-28 13:37) 

boniboni

S-SHIBATAさん

コメントありがとうございます。また返信遅くなってすいません。。。

DMCIの2年前の事故はクレーンが倒れたので、足場ではないです、紛らわしくて申し訳ないです。同じように道路が封鎖されて大渋滞になりました。

下記英語ですが、その時のニュース記事になりますので、ご確認ください。
http://newsinfo.inquirer.net/680749/crane-crashes-on-5-vehicles-in-pasay-city
by boniboni (2017-08-01 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポンサードリンク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。